2015年3月8日日曜日

9612 ラックランド、2353 日本駐車場開発 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9612 ラックランド


ラックランドは、スーパー・外食向けの設備投資サービスを行っている企業です。四季報の同業他社に1418 インターライフHD9622 スペース9743 丹青社




詳しくないので紹介だけ。

厨房設備となると6411 中野冷機2751 テンポスバスターズ6465 ホシザキ電機あたりが浮かぶのですが、利益率からすると商社に近い経営なんでしょうか。企画の割には安定してますよね。ストック型ビジネスはどのように賃金を得てるのかな。

ここ数年の売上の伸びは素晴らしいですね。これで経営課題である粗利の改善がなされるようになると化けそうな感じはあるのですが、そもそも今の株価は随分評価されている感はあります。直近ですと優待と鞍替え特需あたりですかね。

しかしまあ優待銘柄は強いですね =)。


2353 日本駐車場開発


日本駐車場開発は、オーナーさんから土地を借りて駐車場を経営する企業です。四季報の同業他社に3251 駐車場綜合研究所4666 パーク二四4809 パラカ





駐車場ビジネスは、地方か都市か、個人か法人かで色合いが変わってくるかと思ってます。日本駐車場は、全国展開の法人中心とした経営に近いのかもしれません。パーク24との違いは興味深いですね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


パーク24と比べると現金を遊ばせている感じはありますね。パーク24は、カーシェアリングに傾倒し、持たざる経営から持つ経営にシフトしたことにより現金を効率よく回しているように感じています。

日本駐車場の場合、年々土地建物を増やしていっているようですがB/Sの伸び程、投資しているようではないです。長期投資等の中身を見ると案の定、投資有価証券で埋まっていまして、どうやらほぼ株式で運用している感じです。営業CFに計上している所を見ると、株式投資も経営の一環なのでしょうか。結構積極的に売買をしているように見受けました。

---

纏めると、キャッシュカウ銘柄特有の特徴を持った銘柄でしょうか。

ビジネス上、顧客は数多いるようなので大きなリスクは少ないかもしれません。地方だと衰退の速度が速まると駐車場ビジネス自体の需要が減るかもしれませんが、法人向けのようですので立地は悪くないかもしれませんので早々影響は出ないでしょう。

キャッシュカウ故に余した現金の使い道が問われるところなのですが、投資有価証券の売買に力を入れるようですと色々残念な感じがします。インバウンド特需を狙った投資を増やすと面白いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿