2015年10月31日土曜日

3063 ジェイGHD、3415 STUDIOUS - 今日の決算説明会さん (15.10.25)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3063 ジェイGHD


ジェイGHDは、『芋蔵』や『ほっこり』等の居酒屋チェーンを運営する企業です。四季報の同業他社に3073 ダイヤモンドダイニング3057 ゼットン3366 一六堂





過去、増資を続けているのですが、2Q時点での利益余剰金がマイナスになっており投資としては厳しいのかなと。

優待は人気があり、どんな経営状況でも割と株価に反映されないところは利点かもしれません。


3415 STUDIOUS


STUDIOUSは、アパレル店「STUDIOUS」「UNITED TOKYO」を運営する企業です。'15/09上場。四季報の同業他社に7606 ユナイテッドアローズ3092 スタートトゥデイ






'15/09上場。


インバウンド需要を取り込もうとしているあたりはいいですね。

居酒屋チェーン店やアパレル店は流行り廃りが激しい業種です。現時点では勢いを感じますが、景況感を見誤ると換金性のない在庫に悩まされることになることに注意が必要かと。

裁量制を取っている例ですとダイヤモンドダイニングが思い浮かびます。上場時は100業種100店舗で勢い良く出店していたのですが、丁度、100店舗を達成したあたりで業績が天井になり、不採算店の撤退が出始めたという状況だったかと思います。上場時は特に勢いがありますので、多分、しばらくは大丈夫かと思われますが持続力があるかどうかについては判断が難しいところです。

まずは月次開示ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿