2015年10月28日水曜日

今日の雑談 (10/28)

結局、PC切替器(REX-430UDA)の不調らしいorz


いえね。

今週からマウスの動作がキビキビ動かなくなって高速にマウスを移動するとカーソルが止まってしまう病に罹ってしまいました。最初、マウスパッドを使えばご機嫌も直るだろうと思って安物のマウスパッドを購入(300円程度)。が、改善せず。

マウスの電池が切れたのかと思い新しい電池に変えても効果なし。こりゃあまたマウスが壊れたのかなと思って今日、マウスを買いにヨドカメへ。

今まで、M705rというロジクール社の最高傑作(私比)を使っていたのですが、この型番のマウスはもう販売されていない様子。で、ほぼ形が同じであるM705tというのがあったので触ってきた。

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 94

正直、最悪だ。クリックが軽すぎる。

形はベストなんだが、このクリック感では今後長く使っていく自信はない。噂では、M705tは今までの系列とは別物で、かなりケチった作りになっているらしい。まあM705rは6000円強でM705tになったら3500円程度と半額だもんな。分からないでもない。

兎に角、今までのM705シリーズとは別物だ。噂では聞いてみたもののここまで別物とは思わなんだ。

仕方ないのでダメだった場合に備えてMicrosoftのマウス、Wireless Mobile Mouse 3500を購入しようと向かったんだが、その道中でSculpt Mobile Mouseを発見。このマウスもかなりヨサゲだったので急遽、こっちを購入。1700円程度なのでまあ今までの散財からすれば、我慢できる範囲だ。


で、接続してみたらやっぱり状況がおかしい。

仕方ないのでダイレクトにPCに繋いでみたらこれは問題がない。となると切替器経由での問題なんだろうか、というのが現時点での解に相成りました。

やれやれ。

---

このPC切替器、2マソするんですよ。

ラトックシステム パソコン自動切替器USB接続DVI・Audio対応(PC4台用) REX-430UDA
ラトックシステム (2009-03-24)
売り上げランキング: 23,424
この製品、10年位前のものでして、しかもその後継機が存在しないときてる。今となっては糞高いので買い換える気はない。一応、今、4台のPC(Win機3台、Mac1台)ぶら下がっていて、全て稼動状態なのです。Mac以外はリモートアクセス接続できるのですが、それはそれで嫌。

---

困った困った。

つかPC切替器ってオワコンなの?いやディスコンに近いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿