2015年10月3日土曜日

今日の雑談 (10/3)

はじめて読む486 - 今日の本


32ビットコンピュータをやさしく語る はじめて読む486 (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-10-21)
売り上げランキング: 515

【50%OFFまたは50%ポイント還元】ニコニコカドカワフェア2015 (~10/7)ってことで対象の書籍を中心に紹介してみる。今回のは明らかに読者層を無視した書籍なんだが、知ったことではない。

本書は、Intel系の命令コードでプロテクトモードを中心に解説しています。本書が発売された頃は、Windows 3.1あたりが出てきたあたりでして、MS-DOSやPC DOSとかが動作するリアルモードでの動作が一般的でした。プロテクトモードの書籍って本当に少なかったんですよ。

今では当たり前の16GBメモリ領域、仮想記憶、メモリ保護等の話が実コードを交えて解説している稀有な書籍でしたね。コレ以外ですとExtended DOSとかになるんですよ。もう誰も覚えてないですよね。今のIntel CPUの基礎の技術の9割がこの書籍から学べると思います。難を言うと、サンプルコードを試すための環境を揃えるのが難しいことあたりでしょうか。

この書籍を読んでかららIntelのマニュアルを読むと理解が深まるかと。

  • 日本語技術資料のダウンロード - intel.co.jp
    「IA-32 インテル アーキテクチャー・ソフトウェア・デベロッパーズ・マニュアル」がお勧め。最近、技術資料の日本語化やってくれないので寂しいお。

リアルモードならはじめて読むPentium マシン語入門編をオススメします。残念ながらこちらはKindle版は無い模様。マシン語入門として最適ですよ。Pentiumといっても中身は「はじめて読む8086」のリニューアル版です。

はじめて読むPentium マシン語入門編
蒲地 輝尚 水越 康博
アスキー
売り上げランキング: 130,059


DMM mobileのSIM、972円で売ってるww


Amazonで散策してたら見つけた。70%引のバナー広告に釣られてクリックしてしまったんだが、本当に70%引だった。


おいおいIIJmioさんはやる気ないのかね?と思って確認したらこっちもセール中で540円と破格。なんだそれ。


えーと、ブログを書いている間に売り切れになったwww。凄いなおい。SMS付きの方はまだ大丈夫っぽい。

まあなんというか今、持ち合わせているSIMは3枚なんですが、取り敢えず予備に買っておこうという気にさせる値段ではありますね。

ちなみにSIMの大きさに悩むのなら取り敢えずnanoSIMがヨサゲ。nanoSIMからmicroSIMにするための治具は売ってるんでそれを利用するといい。逆は、SIMをカットする作業になるのでリスクは高めだ。

今時のスマホは概ねnanoSIMだしね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿