2015年10月21日水曜日

6086 シンプロメンテ、6173 アクアライン - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6086 シンプロメンテ


シンプロメンテは、外食関連のメンテナンスのアウトソーシングを行っている企業です。四季報の同業他社に2453 JBR9616 共立メンテ2304 CSSHD





15.04.22の続きになります。

売上はともかく、利益が安定しないのが気になりますね。大型受注に依存する形になりそうなので、失注や契約解除の影響が大きく、しばらくは安定した成長性を望むのは厳しいのかも。もう少し規模が大きくなるのを見守れるのなら悪くは無いのかなとも。

'15/04に上場した6044 三機サービスが引き合いに出されることが多いのですが、この銘柄も興味深いです。好みですよ =)。1Q決算はあまり見栄えが良いものではなかったのですが、割と株価は無風でした。底堅い株主に支えられているのかも。利益減は積極的な人材登用で、成長を視野にいれるのなら仕方が無い費用でしょう。彼らが売上に貢献するのは半年~1年後あたりですので、上手く帳尻を合わせてくれればいいのですが。

つか、シンプロメンテの話なはずなのに半分は三機サービスの話になってますね。どの道、アウトソーシングは社会の流れで積極的に活用していくことになろうかと思います。

要チェックですよ =)。


6173 アクアライン


アクアラインは、水まわりの出張修理サービスを提供する企業です。'15/08上場。四季報の同業他社に2453 ジャパンベストレスキューシステム8132 シナネンHD6064 アクトコール







ぶっちゃけこの銘柄には興味を持っていまして、IRページで説明会が開催されるのをみて興味を持ったんですけど、機関投資家向けなんですよね。おまいら、IPOしたてなんだからどうせ買い支えるのは個人投資家で、説明する先を見誤ってんじゃなねえのかよって不貞腐れてました。多分、決算説明会さんは2Q決算説明を聞きに行ったんでしょうね。

事業内容からすると地味な部類に入るのですが、需要面で成長の余地がありそうなのと、コストが掛からない似非SOHOビジネスっぽいのがお気に入りです。他社と比べて全国展開がし易いビジネスモデルでして、エッジあるんじゃね?とも。

サブビジネスとして水商売(ミネラルウォーター販売)をしているのがやや気掛かりです。利益率が高いのは分かるのですが、これに傾倒することになると本業がおぼつかなくなることを懸念しています。とはいえ、土足で顧客のお家に入れるのはかなりのビジネスチャンスでして、水販売以外にも何らかのビジネスが展開できるんじゃないかな、と期待しています。


個人向け会社説明会はよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿