2015年10月28日水曜日

2410 キャリアデザインセンター - ジェイリバイブ (15.10.23週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2410 キャリアデザインセンター


キャリアデザインセンター(キャリアDC)は、転職を支援するサービスを運営しています。四季報の同業他社に2124 ジェイエイシーリクルートメント4849 エン・ジャパン2154 トラスト・テック

今週ご紹介する「キャリアデザインセンター」は、様々な人材関連サービスを提供しており、専門分野に特化して深堀することで独自のポジションを築いています。主力事業は転職サイトの『@type』で、上昇意欲が高く比較的経験も積んでいるビジネスパーソンやエンジニアに対象を絞り、求人情報や人生形成に必要な記事情報などを豊富に提供しています。また『女の転職@type』は正社員として成長したい女性のための求人サイトで、求人情報に加えて“仕事で輝く女性のインタビュー記事”といった役立つ情報も提供しています。その他にも営業マン向けの『@type営業の転職プラス』など領域の拡大も図っています。同社の強みは、元々雑誌からスタートした経緯もあり社内に記者が在籍していることから、深みのある記事を多数発信できる点にあります。さらに、ウェブサイトの運営以外にも事業を拡大しており、エンジニアを中心とした人材紹介や、新卒者の人材紹介事業を展開しています。また、IT派遣事業として、プロジェクト案件などで求められるエンジニアを『@type』の登録者から派遣する事業も行っています。求職者と企業双方のニーズを捉えて、求められる機能を提供していくことで事業内容を拡大しています。

さらなる経営強化を図るべく、同社では“@type 1・2・3プロジェクト”が始動しています。具体的には、システムを再構築してサイトもリニューアル、2015年1月には完了してデザインや使い勝手を改善するとともに、交通広告など大規模なキャンペーンも打っています。その結果、新規会員数、月間応募人数、掲載求人件数などが、リニューアル後の2~3月では前年同期比30%以上の高い伸びとなりました。さらに今後もサイトの改良を継続しながら積極的な会員獲得を図っていく方針です。企業業績が改善する中で、今後に向けて求人需要は高まっており、一方で転職の機会を伺う人材も増えています。より専門特化した情報を提供し、マッチングしていくことで着実な成長を目指しています。

キャリアDCは、'15/05に取り上げています。


15.08.05の3Q決算&上方修正を行ったのですが、4Qに向かって広告費と人件費の増加で期待していたほどの業績ではなかった扱いを受け、株価を下げてしまいました。あそこまで下がるとは思いませんでしたね。

@type 1・2・3プロジェクトは、以前、電車広告で随分認知度を上げた感じを受けました。私も広告に目が行きましたからね。Web広告では「うわっ…私の年収、低すぎ」のあの広告です。少し前にネタとしてイジられてましたよね。

同業他社の業績もかなり堅調ですし、いずれかのタイミングで見直されるとは思うんですけどねえ。中期経営計画みたいなのださないんですかね。

惜しい。

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20151023.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿