2015年10月17日土曜日

今日の雑談 (10/17)

9468 カドカワの高圧的な対応に心温まり


通告書(株式会社ドワンゴ) - Greasy Forum

やけに高圧的なのが好印象。交渉の余地なしだ。流石底辺サービスを提供している企業ではある。
2015/10/15 23:41


独自にキャッシュしていくスタイルっぽいんで、確かにサーバーには負荷がかかる気はします。

業務威力妨害を盾に訴えられれば、個人としては厳しいわけです。直近の黒歴史ですとLibrahack事件(岡崎市立中央図書館事件 - Wikipedia)とかありまして、公開を維持するには開発者にとても負荷が掛かるので仕方ないでしょう。

とはいえ。

イキナリ法をチラつかせるあたり、直接コンシューマービジネスをやってる企業としては如何なものかとは思うわけです。にこ☆さうんどの時のように著作権違反として逮捕されるところまで直行する企業ですので分からないでもないんですけどね。様々なグレー案件で売上を伸ばしている割に、自分の利益に関わるところだけ法を活用するとかそれどうよと思うわけです。

で、そんな話がしたいんじゃなくて。

実際の所、実行形式ファイルを配布しているわけではなく、スクリプト形式で配布している点に注目しているわけでして。バイナリファイル(実行形式ファイル)を配布する場合、著作権や特許侵害に問われるのですが、ソースファイルによる配布の場合、「表現の自由」の方が優先されることが多いんですよ。当時、圧縮技術でよく使われた手法です(データ圧縮と特許)。午後のこ~だとか実に懐かしい =)。

今回の件はスクリプトですので、ソースによる配布と言えなくもないのかな、と。

まあでもLibrahack事件の顛末を見る限り、「表現の自由」なんてものはおカネ持ちだけが行使できる権利であって「あれはサーバーを攻撃するDoSスクリプトだ、ウィルスだー」とか主張されたらやっぱり厳しい気はします。


なんというか、 胸糞の悪い企業だな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿