2016年2月15日月曜日

6044 三機サービス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6044 三機サービス


三機サービスは、空調機器のメンテナンスを請け負う企業です。四季報の同業他社に4658 日本空調サービス6086 シンプロメンテ







株主・投資家向け情報から2Q決算説明会動画を見ながら記載しています。社長から訴えかける力強さはあまりないものの、資料の出来は素晴らしいです。IPO企業は、IR活動が上手なところが多いですがこの企業もその一つですね。

特筆するべきは、株主優待制度の導入でしょう。16.01.12に1単元で1000円分のQUOカードを提供すると発表しています。5月決算銘柄で優待銘柄は少ない状況ですので、権利日前までに人気になる可能性は高いかと思います。

事業内容は、空調機器メンテとトータルメンテナンス事業の2つになります。空調機器メンテは、パナソニック向けで高シェアかつストック型。ただし規模でこれ以上成長がなく、トータルメンテナンス事業に成長性を求めて上場した形になります。


空調機器メンテは、キャッシュカウ事業ですね =)。

トータルメンテナンスの状況は悪く無いですね。


特にコンビニの受注が見込めるってのは力強いです。

トータルメンテナンスのイメージは以下のとおり。


コンビニのアウトソーシングがメインシナリオでしょうか。嫌いじゃないですよ =)。

お待ちかね、同業他社のページ。


6086 シンプロメンテもみてはいたのですが、売上を伸ばしたいのか利益を伸ばしたいのかチグハグな面が見られたので随分前に売ってしまいました。株価からすると勿体無いことをしたかもしれませんね

--

纏めると、安定成長が期待できる優待銘柄として悪くないんじゃないかなと思ってます。今(2/15)の株価も他と比べると割と頑張ってる方ではないでしょうか =)。

実はこの銘柄、上場直後から興味がありまして少しだけ持っていたのですが、1Q決算ではかなり見た目の悪い営業利益が出てまして、上場後に人を増員した結果だろうなと思ったものの、巷で流行りの上場ゴールの可能性も捨てきれず、ポートフォリオから外してました。で、2Q決算ですよもうねorz。

優待に依る防御力の高さは偉大ですわw。配当も悪く無いですし、決算期が優待が枯渇しやすい5月決算というのも地味にイイですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿