2016年2月23日火曜日

9837 モリト、3091 ブロンコビリー - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9837 モリト


モリトは、アパレルの部材を開発、製造、販売を行っている企業です。四季報の同業他社に9892 卑弥呼9966 藤久。卑弥呼は靴系ですし、藤久はコンシューマー向けですし、ビミョーに同業他社が合致していない感じがします。





2014年のM&Aの影響は強かったですね。あの頃から比べると株価は倍近くなったのですが、それでもPBR1倍割れというのもまたビミョーですね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2014年度のM&Aの影響が大きく見えます。

その他資産の増加はのれん代です。借金で補っているようです。現金を多めに保有しているのは安定的な経営を目指しているからでしょう。投資有価証券がやや多めなのが気になります。借金を消した方がいいと思うのですが、マイナス金利ということもあって銀行と付き合いを残しておくという点で、今のバランスでいいのかもしれません。

--

纏めると、この企業の魅力は安定した経営と年2回の優待ですかね。

数年前から急にIR活動を行うようになりまして、IRフェアにも積極的に参加している企業です。この企業がIRフェアに参加した初期の頃にブースが暇してたんで話を聞いてみたんですが、最大の強みが低PBRと言い切っていて面白かったですね。IR担当というか営業担当らしき人と話していたんですが、色々熱い想いが聞けたのが印象的でした。

まあ結局、ポジってはいなかったんで、M&A後の急騰は黙って見ているだけでした =)。

3ヵ年の中期経営計画等も公開しているので気になる方はみてみるといいかもしれません。優待が年1回になりそう、というのはちょっと嫌ですね。


3091 ブロンコビリー


ブロンコビリーは、ステーキ店「ブロンコビリー」を運営する企業です。四季報の同業他社に3053 ペッパーフードサービス3097 物語コーポ7412 アトム




いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金の塊ですね =)。

2014年度に大きく株主資本(右側の負債)と現金(左側の資本)を伸ばしているのですが、これは公募増資の影響のようです。殆ど借金が無く、現時点では現金を大きく余らせている状況での増資というのは合点が行きませんね。

固定資産が増えているのは、ロードサイド展開がメインで土地や建物を購入しているからかと思われます。

続いてFCF。


安定してキャッシュが稼げているようで何より。

2014年の財務CFの上昇は増資の影響でしょう。

--

纏めると、月次はよ。

最近は、決算動画やIRフェアへの参加等、投資家に向けてメッセージを積極的に行っているようです。この前の野村IRフェアにも参加してまして、話を聞いてみようかと思ったのですが、同伴者から「あそこの肉は不味いから嫌や」と謎の拒絶をされまして、聞けずじまいです。いつも人だかりが出来ているので投資家にも人気なんでしょう。

同業他社の2753 あみやき亭の月次をよく確認するのですが、どこの焼肉チェーン店も直近の状況はよさそうです。対して居酒屋チェーン店は栄枯盛衰が激しく、12月の書き入れ時を上手く利益に乗せている企業は少ないとみています。時代の流れでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿