2016年8月6日土曜日

3252 日本商業開発、9627 アイン HD - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3252 日本商業開発


日本商業開発は、商業地を中心とする不動産投資業です。四季報の同業他社に3277 サンセイランディック3230 スター・マイカ8923 トーセイ





14.11.13からの続きです。



9627 アイン HD


アインHDは、調剤薬局チェーン「アイン薬局」を運営している企業です。業界1位。四季報の同業他社に3034 クオール3341 日本調剤4775 総合メディカル





去年、野村IRフェアに参加していたので色々聞いた。

新規に出店するパイは全国で5割程度で、今後は新規出店と共に中小のM&Aが成長の鍵になる。仮に消費税の再増税が決まった場合、中小企業だと経営が厳しくなるのでM&Aが進むとみていた様子。薬価改定で少しずつ利益が削れていく構造なので、いずれ大きな資本に組み込まれるのではないかと思っている。

事業の効率化に力を入れている。現場の作業効率を上げるため、トヨタの生産方式を取り込んでいる。経営陣に詳しい担当を置いている。薬の棚の置き場所、キャッシュレジスタの場所等、改善することで、経営効率が上がっている。人材不足もあって効率化は重要課題。

コスメティックストアのアインズ&トルペのインバウンド需要のついて聞いた記憶があるが忘れたw。多分シナジー効果について聞いたような、、、。アインズ&トルペ 新宿東口店を査察した感じでは悪くナサゲ。

機関投資家が買い支えているのか、同業他社と比べて常に高めなのがアレ。調剤薬局の状況を知るならトップからが基本です =)。



0 件のコメント:

コメントを投稿