2016年2月25日木曜日

2193 クックパッド、3769 GMO-PG - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2193 クックパッド


クックパッドは、ネットで料理のレシピを専門に扱う企業です。同業他社に2121 ミクシィ3660 アイスタイル3182 オイシックス




15.02.06からの続きです。


現経営陣と創業者とで経営について仲違いになり、創業者側が1/9に役員を更迭する提案を出しました。その後、今までの成長性が疑われ、大きく株価を落とすことになります。2/5に創業者側の意見を汲む形で落ち着くことになり、株主提案を取り下げた、というのが今回の背景になります。


経営方針で揉める、というのは成長企業ならよくある話だと思ってます。今回は株主提案という形で株主に今後の経営方針を問う形を取ったのですが、これは悪いことではない、と思ってます。企業価値を上げるという目的が一緒ならいずれ折り合うんじゃないかな。

と思って結構、ポジっちゃったんですよねorz。随分、相場に持ってかれてしまいました。でもこの企業、今の時点では何一つ毀損していないと思ってます。

いつかまたポジる。

3769 GMO-PG


GMO-PGは、小規模な電子商取引を行っている企業です。四季報の同業他社に2428 ウェルネット




15.11.03からの続きです。


今年1月からの下落に付き合うことなく株価を保ってるあたり、どんだけ強い銘柄なんですかね。羨ましい限りです =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿