2018年7月4日水曜日

5210 日本山村硝子 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

5210 日本山村硝子


日本山村硝子は、ガラス瓶を製造する企業です。国内シェア4割。四季報の同業他社に石塚硝子[5204]東洋製缶GHD[5901]ホッカンHD[5902]








売上の7割を占めるガラス瓶事業の利益率は1%程度と低く、それ以外の事業で稼いでいる様子。寡占化しているようだが値上げ交渉出来るほどの強みは持っていないといったところか。これは辛い。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


総資産で大きく占めるのは水色の部分「その他資産」でその大半は「関連会社株式」でした。この関連会社株式の中身を有報で調べてみたのですが、非上場企業のようで時価総額が計れないとのこと。資産価値があるのかやや疑問があります。

株主資本の増え方はビミョー。配当性向を意識した配当というよりは安定配当を目指しているようです。現状の利益からするとやや配当しすぎている感じを受けました。

続いてFCF。


多大な設備投資を必要としている事業のようです。安定したFCFとは言えないでしょうね。

シェアが高いゆえに同業他社のM&Aはなさそうです。低PBR故の買収があるかというと、事業自体はしんどそうですのでこれもなさそう。資産価値も思ってるほどには無さそう。

ビミョー。


0 件のコメント:

コメントを投稿