2018年7月29日日曜日

今日の雑談 (7/28)

かぶのべんきょうかいってどうなんだろ



~をみてみようシリーズは、東京エレデバイス以外は、株の勉強会で話題に挙げた銘柄だったりします。太平洋工業を書いたのは、今さっき太平洋工業を紹介したからでして、まあなんか疲れた。

書いてて気がついたんだがシェアとタイヤバルブの製品構成はちょっと間違って説明しちゃったね。ごめんよ。シナリオは間違ってないんで許してけれ。

名証IRフェアで見つけた銘柄として軽く説明するつもりだったんだが、まだ他にも丸順[3422]とかミダック[6564]とか色々書きたいんだが全然進んでないお、、、

--

最近、株の勉強会に参加したり、せざるを得ない状況にあってアレだ。つか今回はタダ飯が食えるということでワキュワキュして参加したのに、なんか色々あって結局参加費も出すことになってしまい、なんかもう色々アレだ。(様々な方面から手違いがあったようで訂正しておきます)

でまあ、聞かれるわけですよ。

「最近、どんな銘柄を買ったんですか?」
「最近だとタカショー[7590]かなあ」
「どんな理由で?」
「鞍替え上場後の増資分が落ち着いたのと優待目当てで」
「これ売上は安定しているけどPER高いですね」
「まあ商社だしね。PERの高さは無視してる」
「これじゃあ買えませんね」
「(知らんがな)推奨はしてませんよ」
「いやこれは私には買えないなあ」

とまあ私の話を聞いてくれない><。言葉のキャッチボールェ、、、

そもそも財務分析を大して必要としていない投資アイディアなのに勝手に財務分析始めるしもうねorz。知ってるし分かってるし推奨したつもりもないんじゃが、、、

この後、彼に火が付いたらしく彼がみている銘柄がガンガン飛んでくる。ネットネット株がお好みのようで、知ってる人なら知ってるディープバリュー銘柄なんよ。それならそうと話を合わせてやったのに、んもう。

この次に話す機会があれば気持ちの悪いバリュー銘柄持ってきちゃるw

--

勉強会の苦手なところは話の内容が書けないことかな。

そもそもSyncHackというサイトを立ち上げたときの話にある通り、内輪で情報を共有するのがまあ嫌いでね。なので共有できない環境というのがそもそも嫌いで、勉強会もその類なのよね。参加した人だけのメリット、といえばそうなんだけどさ。

まあなんか。ストレスでしか無い。

なのでせめて自分の分はその日の内に公開するってことをしているんよ。この作業もまたストレスでね。太平洋工業も2時間は掛かったし。

--

「その銘柄、持ってるんですか?」って質問なんだけどね、

紹介する銘柄は調査段階で持っていないか、持っていたとしても数単元程度に留めてるのが多い。そもそもポジショントークになるのが俺的に許せないし、そんな話を聞いても面白くないんじゃないかと思ってる。持ちたいかどうか悩んでいるあたりが一番面白いはずなんよ。このビミョーなところの話がしたい。

ポジショントークってことなら「毎日キトー買え」って話に尽きる。それ以外に話すことはない。ワイのキトーはどこぞの買い煽り陣営とは保有年月がちゃうでぇw

--

「株主総会に出席している銘柄って全部持ってるんですか?」って質問。

調査用なのも多いです。株主総会を通じて投資判断する場合が多いんよ。別に趣味で株主総会に出席しているわけではなく、投資価値があるか判断するために出席してるんよ。数字や財務のことはIR担当で十分だけど人材配置や経営資源の配分、経営環境の判断はIR担当レベルでは難しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿