2018年7月3日火曜日

今日の雑談 (7/3)

「株主総会に行っても何一つ得られる情報はない」ってツイートを見てカチンときたんで反論してみたい


情報を得るために行くのが目的なら、自ら株主質問に立つ必要があるやね。

まず質問の仕方だ。IR担当でも答えられる数値を問うのはもったいない。そんなのは株主総会が終わった後でIR担当を捕まえればいいことだ。例えば「従業員の男女比率」ではなく「ダイバーシティ対応と人員確保の状況」を聞くべきだろう。前者はIR担当でも回答できるが後者は経営判断なのでIR担当では答えられないだろう。今の時期、人員不足は社会問題に発展しているし、企業の成長にも大きく関わっている。この質問に対して門前払いするような経営者なら投資する価値はない。

価値があるかどうか、その機会を生かせるかどうかはすべてはあなた自身なわけです =)。


3月決算銘柄の株主総会巡りリスト


色々あって書く時間がないでござるorz。

  • 6/14 14時:ミスミGグループ、いつもの。
  • 6/14 18時30分:インフォコム、いつもの。
  • 6/15:コムチュア 、いつもの。
  • 6/19:テンポイノベーション、今回初めて。IPO初。
  • 6/20:ぐるなび、今回初めて。今回の減収減益予想の理由を聞きに。感触悪い。
  • 6/21:キトー、いつもの。スパンクリートも興味はあったんじゃが。
  • 6/22 11時:サイバーダイン、今回初めて。つくばまでは遠かったorz。山海さんの話が聞けて満足ではあった。
  • 6/22 16時:イハラサイエンス、今回2回目。なんか知り合いが多く参加してた。
  • 6/23:弁護士ドットコム、今回3回目。いつの間にか人気の株主総会に育っていて満足。
  • 6/26:メタウォーター、今回初めて。いかにもBtoBって感じだった。感触悪い。
  • 6/27:ゼニス羽田、今回初めて。経営陣が割と若い印象。今回のM&Aの手応えを探りに。手応えあり。
  • 6/28 10時:クニミネ工業、今回初めて。手応えあり。
  • 6/28 13時:Eストアー、今回初めて。事業変革中で迷走している感あり。
  • 6/28 15時:プレミアG、今回初めて。IPO初。

14社回ったことになるのかな。ホントはファンケルの株主総会にも顔は出したのだけれどもかなり遅刻をしてしまったのでカウントはせず。

今回は結構顔見知りの人と会うことが多かったですね。まあこれは仕事の関係上の付き合いで顔が広がったのと、勉強会との付き合いが増えたことが起因しているんですけどね。投資を始めて初めて株主総会に参加しましたー、って人もいたりして割と地味な活動が少しは役立ったのかもしれんと自画自賛しとります =)。

投資をしているのなら株主総会に行け、とは言わない。

でもね。

やっぱり小さな繋がりがやがて社会を良くしていくってことがあると思うんよ。株券を保有することも、議決権を行使することも、経営者の話を聞きに行くことも、小さな繋がりなんよ。民主主義や資本主義ってこの小さな繋がりが大きな力になってるはずなんだ。なにか心震わせるものがあるのなら是非、株主総会やIRフェアに参加してみてください。

彼らもまた、それを望んでますって。

3 件のコメント:

  1. 株主総会お疲れ様です。
    ゼニス羽田はボルテックスバルブの開発とニュースでありましたが、今回のM&A先との相乗効果は出そうですかね。

    返信削除
    返信
    1. ボルテックスバルブは規格としては世界でポピュラーな技術らしいのですが、国内で売るには実証実験が必要でようやく販売にこぎつけたとのこと。引き合いは強いとは言ってましたが、そもそも自治体の予算不足がネックのようです。メタウォーターも同様のことを言ってました。
      今回のM&AではM&A先のオンリーワンの商材が多くあり、拡販が期待できるとのこと。ボルテックスバルブの方は分からんとです。まあすぐにバンバン売れることは無いとは思います。
      電線地中化についても聞いたのですが、これも予算不足がネックになっている模様。そもそも電線を引っ張り出すのに様々な規制があってまとめて収納するのが大変らしい。法整備を含めて検討中ですって。

      余裕があればそんな話を書きたいんだけどちょっと今無理。

      削除
  2. 返信有難うございました。
    いい物があっても、結局は予算が・・ってなってしまうのですね。

    ながーい目で見てみたいと思います。

    返信削除