2015年2月3日火曜日

今日の雑談 (2/3)

決算メモ


  • 1417 ミライトHD
    3Q決算。数値は悪くないのに上方修正無しとかそれどうよ。受注も悪くは無いしこのままイケる気はするんだが、まあ優待銘柄なので下げは限定的と思いたい。太陽光発電とかみるとやや不安になる。
    ミカン兄さんはまだ握ってるんだろうかねえ。
  • 4319 TAC
    3Q決算。下方修正無し。流石に難しいだろこれ。
  • 1926 ライト工業
    3Q決算&上方修正&増配。受注は微増程度なんだが利益率が改善してるのがいい。こうなると来期がちょっと心配になるな。
  • 9928 ミロク情報サービス
    3Q決算&上方修正。有価証券売却益だから特需の類。来期は関係ナサゲ。
  • 1799 第一建設工業
    3Q決算&増配。つか受注高が割り込んでるのでちょっと厳しいんじゃまいか。
  • 4976 東洋ドライルーブ
    減収増益修正。ちょっとイメージが違ってた。まあ多分、握ってられないと思うしこれは仕方がないかな。




「老婆心ながら、、、」


というメールを仕事で貰ったことが何回かあったのを思い出した。

お前は老婆か。会議の場で言えよ。

ネットとか老婆、多過ぎだろ。どうせ何もしやしねえのにグチグチ五月蠅いったらありゃしねえ。


Apple Watch、売れるんですかねえ



記事とはあんまリンクしていないんですが、どうもApple Watchが受け入れられる気がしない。ガジェット好きが手に入れるところまでは想定できるし、多分、私も買います =)。だけどフツーのケータイ代わりに使ってるユーザー層にリーチするとは思えないんですよね。

時計ってそもそもシンボル的な存在じゃないですか。

機能面で言えばポンコツのロレックスより数千円程度の電子時計付きの腕時計の方が優れてるでしょ。でも未だにロレックスは人気があるし、魅力は時間を確認する機能だけではないんですな。アクセサリーとしてのApple Watchって魅力があるんだろうか。見てみないとこれは分らないけど、概ねアナログ時計と差別できるほどの魅力を醸し出すとは思えない。

では機能はどうだろう。

多分、音楽操作くらいは楽に出来るでしょう。だけどiPhoneの勝ちパターンをみる限り、サードパーティの積極的な参入が鍵を握ってるんじゃないかな。サードパーティーが積極的に参入する下地にはマネタイズが必要な訳です。儲からなければやる気は出ないでしょう。特に日本のベンダーは市場を育てることに一切興味は無く、儲け最優先ですしおすし。

この手のガジェットはマネタイズが難しいんですよ。広告を表示する訳にも行かず、おカネを払ってくれるほどの機能となるとやっぱり盤面のデザイン程度。付加価値としての対応もインパクトは少ないんじゃないかな。

---

今触っているZenWatch(Android Wear)に強制的に表示される「お勧め」がウザくて、ZenWatch標準アプリをアンインストールしようか迷ってるところで、こんなネタを書いてみた。

ウザいわあ。



夏野さんのLINEネタ




新規事業ってですね
1つ1つ小さいから
事業リスクとしては 大したことはないんですよ
だけども 会社の勢いを すごく削いじゃうんですよね

分るわあ。

私も前職は、新規事業係でして5つ同時に手がけていたんですけど、その内3つがオジャンになった時は流石にへこみました。私が原因、というよりは事業に目星は付いたんだけど参入するための予算と人材が付かなかったという。そうなると検討したブツはほぼ廃棄処分に。無駄な作業とは言わないけど、上市出来ないとなるとやっぱり徒労に暮れます。

傷心気味の俺を誰かフォローしてくれよと思わんでもないんだが、ほぼ一人で検討・実装していたんで上司以外誰も知らないという。会社の勢い、というか俺の勢いがそがれるだけだった気もしないでもないw

つまり予算をつけられなかった上司が悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿