税金の使い道がどうしようもなくなってる感
宮城県は19日、県内を訪れる観光客の宿泊代や交通費を、半額程度助成する事業に新年度から取り組む方針を固めた。旅行券や旅行商品を販売する事業者などに割引相当額を補助し、東日本大震災で落ち込んだ観光客入り込み数の回復を期す。関連経費約10億円を計上した本年度一般会計補正予算を開会中の県議会2月定例会に追加提案する。
--- 宮城県、観光客の旅費半額補助へ | 河北新報オンラインニュース
手段を選ばなくなった感がありますな。ふるさと納税あたりから明らかに地方行政がチンピラ化している感じがあるわ。これ、やり過ぎると歯止めがかからないというか、嫌な予感しかしない。
旅費を直接税金で補助…。世の中に行政補助の形というのは数多くあれど、商品価格に直接公的補助を入れて価格ダンピング的な廉価販売攻勢行うというのは完全に「禁じ手」の部類です。
--- カジノ合法化に関する100の質問 : 観光行政が仁義なき戦いに:宮城県の「旅費半額補助」政策
デスヨネー。
以前、薬局のポイント還元で過当競争が始まりそうだった時に政府から保険制度を揺るがすから止めろとお達しがあって庶民の敵扱いをされたのを思い出したわ。長い目で見たら政府の判断の方が正しいとは思うんだが庶民、マジやばいっすよその朝三暮四。
ということで一般的な庶民の喜びの声をドゾーw
0 件のコメント:
コメントを投稿