2015年2月27日金曜日

マイナンバー関連の情報収集 (2/27)

ニュース




3753 フライトHD

3Q決算。官公庁向けのコンサル弱い。

コンサルティング&ソリューション事業においては、既存顧客を中心としたシステム開発及び保守、自治体向けのコンサルティング、並びに社会保障・税番号(マイナンバー)対応に係るシステム開発支援等を行いました。
引合い状況は堅調に推移しておりますが、エンジニアの採用及び外注パートナーの確保に苦戦し、当初計画した人員体制を構築できず、引合いに十分対応できなかったこと等により、売上及び営業利益は計画を下回ることとなりました。
以上の結果、売上高は427百万円(前年同期比0.6%増)、営業利益は0百万円(前年同期比97.9%減)となりました。

2467 バルクHD


3Q決算。売上は伸びているものの全体としてはイマイチ。

マイナンバー法の施行を控えた企業担当者、あるいは社会保険労務士法人などの受託事業者からも情報セキュリティ強化支援の依頼が増加傾向にあります。しかしながら、同業他社との価格競争や支援内容の差別化などが激化してきていることから、市場の動向に絶えず注視することも必要となってきております。このような状況において、継続的なセミナーの開催、Web戦略の強化、価格戦略の取り組みなどが功を奏し、計画を上回る売上高となりました。

3742 ITbook


3Q決算。官公庁向けのビジネスは、年度末の〆での決済がほとんどなので4Qに集中しやすい傾向にあります。4Qの売上はそこそこ期待できるのではないかな。ただコンサルだと継続した需要が少ないだろうから、特需になっても継続した利益につながりそうもないのが懸念点。コンサル以外に継続した需要がある事業が欲しいところ。

コンサルティング事業におきましては、地方公共団体向けの番号制度に関する業務が拡大しております。地方公共 団体からの番号制度に関するコンサルティング業務の受注数では、30自治体を超えて、わが国で一番多く獲得していると言われています。

社会保障・税番号制度(マイナンバー)対応支援をみるとかなり力が入っているのがわかる。割と投資家の受けは良さそうな気はしてきた。

6070 キャリアリンク


BPO大手。官公庁特需で売上を伸ばして上場したんだから、今回のマイナンバーでも結構な需要が期待できるかもしれない。いつあたりにこの手の仕事が決まるんだろうかね。

2月決算、優待有という状況で権利落ち直後の割には株価が崩れていない。

9748 エヌジェーケー


3Q決算。マイナンバーという単語があったので拾ってみた。あとで調べる。4Qが強めなところを見ると官公庁相手が

〔基盤環境構築ソリューション〕
マイナンバー関連案件の獲得を進めたほか、インフラ系の開発案件の拡大にも注力しました。

9742 アイネス


3Q決算。2Q決算説明書には「2017年7月以降 、システム更新需要の可能性が高まると予想」とある。随分先だな。

当第3四半期連結累計期間では、受注高は、金融分野で生保向けを中心に増加しましたが、「社会保障・税番号 (マイナンバー)制度」対応を控え、主に公共分野においてシステム更新の先送り等により減少し、26386百万円 (前年同期比4.5%)となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿