2015年2月16日月曜日

3196 ホットランド、6097 日本ビューホテル、3097 物語コーポ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3196 ホットランド


ホットランドは、たこ焼き屋さん(築地銀だこ)を経営する企業です。'14/09上場。四季報の同業他社に3193 鳥貴族7630 壱番屋2268 B-R サーティワン アイスクリーム







ホットランドは1/22に取り上げられています。その経過報告になりましょうか。


2/14現在、決算説明資料は、まだ公開されていないっぽい。はよ!


6097 日本ビューホテル


日本ビューホテルは、ホテルを経営する企業です。四季報の同業他社に9722 藤田観光9713 ロイヤルホテル9720 ホテル、ニューグランド



事業自体は建物の比率が多く、人を多く雇用しなければ経営出来ない傾向の強いビジネスなので安定性が問われるところでしょう。流石に上場まで至る過程で、過去の負債の殆どは清算したものとは思うのですが、新規上場銘柄としてはやっぱりビミョーですかね。

エムシーピースリー投資事業組合(MCP III)というみずほ系のファンドが主体となって投資してきたようですね。この手のファンドは、経営の思わしくない企業の株の大半を買い占め、経営権を握り、事業をピカピカにリニューアルして、再上場する事で稼ぐのがビジネスモデルです。

勝算があっての上場だと信じたい所ですな。市場で売らないってことは、数年後にはディスカウントTOBがありそうな予感はします =)。

MCP IIIは、4979 OATアグリオの上場にも絡んでいるようです。

同業他社の藤田観光とかみてたら、今期は設備投資に集中する様で、厳しい業績予想になってますな。以前、秋葉原のワシントンホテルのリニューアルでも相当厳しい業績予想だった記憶があります。ご存知の通り、藤田観光は含み資産銘柄なんだけど、肝心の建物のリニューアルが続くと投資としてはゲンナリするものがありますね。

---

纏めると、日本ビューホテルの場合、民事再生まで逝ってるらしいので含み資産には期待できない以上、収益の改善が投資のカギになりそうですね。


3097 物語コーポ


物語コーポは、外食の多店舗経営を行う企業です。四季報の同業他社に2753 あみやき亭3091 ブロンコビリー7562 安楽亭。焼肉屋チェーンで纏めてきましたね。

7412 アトム - おまえらのための財務分析でも取り上げましたけど、外食の中で焼肉屋チェーン全体の業績はソコソコ良いようです。今の所、ビジネス環境は悪くないという印象です。




月次は悪くないんですが、利益面で売られた格好になっているようですね。決算説明会の動画が公開されているようだけど見るべきか。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2008年の上場以来、ずっと右肩上がりに成長しているのが分かると思います。2010年、2011年、2013年と増資を続けていますが、株価の推移からすると概ね納得のいっている増資なんじゃないでしょうか。EPSも右肩上がりですし。

---

纏めると、今回の未達分の回復がどの程度になるのかで株価が推移していくものと思われます。

月次は今の所、良好ですので後は納得のいく利益が乗せられるかどうか。割と消費税増税の影響は受けてないようですし、悪くは無いと思うんですけどね。

やはり近場に偵察するための店舗が近場に無い、というのが難点ですな =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿