2015年2月26日木曜日

今日の雑談 (2/26)

株主総会に参加してきたんだが思ってた以上に深刻だった件




ユーシン、2度目の社長公募はどうなった? | 東洋経済オンライン

後継者問題でどう考えているのか気になって参加してみました。

が、社長の田邊さんの体調が思わしくなく高齢が理由で議事進行すらままならない状況でして、財務については殆ど経理担当がフォローする状況でしたし、経営方針については補佐の取締役が何とか取り繕っていました。

色々人物像については想像していたのですが、時と言うのは残酷ですね。もう少し早く会っていればまた違う印象だったかもしれません。

優秀な経営者というのは身の引き方まで考えているんだな、と改めて感じました。吉野家HDの安部さん然り、ミスミGの田辺さんから三枝さんへのバトンタッチ後の身の引き方然り、任天堂の山内さんから岩田さんへのバトンタッチ然り、です。オリックスの宮内さんの引き方はまだ判断できないかな。

身の引き方は本当に難しいと思います。裸一貫のたたき上げの方だと特に。でもまあ会社を永続的に続けるには覚悟を決めなければならないタイミングってあると思うんですよ。

今回は色々考えさせられました。


アルスラーン戦記、アニメ化ワロタ


荒川さんの漫画化のお蔭ですな =)。

1巻と2巻はKindleで購入したので3巻もKindleで。3巻も実にいい所で終わっていて先が読みたい。学生時代に読んだはずなんだが、結果よりどいう経緯だったかが思い出せないんだよなあ。

アルスラーン戦記(3)
アルスラーン戦記(3)
posted with amazlet at 15.02.25
講談社 (2015-02-09)

Kindle版でも小説版がある事はあるんだけど、やっぱり当時の表紙イラストじゃないと嫌じゃないですか。そう考えると購入までには至らないんですよねえ。どっかと本棚にあるはずなんだが、現在発掘作業中。

アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫)
らいとすたっふ (2014-12-26)
売り上げランキング: 388

---

過去の書籍を電子書籍として再出版するというのは色々障壁が高いようですね。最近、やねうらおさめの絶版書籍である解析魔法少女美咲ちゃんが再出版されたのですが、その経緯がナカナカアレでして興味がある方は是非。


解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!
秀和システム (2014-10-07)
売り上げランキング: 67

で、美咲ちゃんの方ですが、酷いクラック本ですw。私もこの手の技術を持ち合わせていないと突破できない壁がありまして、内容の6割程度は理解しているんですが、いやいやクラックの世界は奥が深いw。

既にPDF化はしているんですが、Kindle版も買おうかどうか悩み中。

ひふみアカデミー、3月も参加できずorz



んー余裕を見てそろそろ登録しに行こうかと思ったら既に満席ですよorz

これはもう参加するのは無理かもしれんね。


使えるものは使ったらどうだろう



調べ物をしてたら偶然刺さった。

税金の優遇があろうとなかろうと税を納めるのがかっこいい、という話かな。面倒臭いw。制度は制度であるんだから有効に活用するのがイイとは思いますよ。もっと税を納めたければ行政に行けば寄付できると思うし、他の慈善団体に寄付したいと思えば、控除と関係なく寄付したらいい。

ふるさと納税のような明らかにクソな制度でも、個人レベルではもうどうしようもないでしょう。政府としても積極的に鞘取りをしてほしいんでしょうし、政府の方針に従って傀儡となるのも悪くはないんじゃないかな。結局、最終的な責任は国民全員で負うしかないのだからね =)。

日本と言う民族は、あまり寄付と言う文化が無いらしい。震災直後でも左程集まっていない。

米国では寄付が盛んなんだが、税法とはまた違う。富裕層以外でも低収入層でもそれなりに寄付をしているんだそうな。低収入ということは税逃れの意味合いは薄く、まあ多分、宗教を絡んだ文化なのでしょう。

そんな話が投資家が「お金」よりも大切にしていることに書いてあった。

他力本願が強い民族性だと思ってる。また誰かのせいにするんだろう。


投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
藤野 英人
講談社
売り上げランキング: 1,876


0 件のコメント:

コメントを投稿