2015年2月4日水曜日

3328 BEENOS、4826 CIJ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3328 BEENOS (旧ネットプライスドットコム)


BEENOSは、eコマース関連の企業です。四季報の同業他社に2930 北の達人コーポ3071 ストリーム、、3325 ケンコーコム




よく分かっていないので紹介のみ。

ひふみアカデミー2015年2月で組入れ銘柄のBEENOSについて説明があったのですが、やっぱりしっくり来ていません。苦手な分野ですし、この銘柄がもっと評価されることがあってもやっぱりしっくりこないと思ってます。

何が言いたいかと言うと、しっくりこない。


4826 CIJ


CIJは、ソフトウェア下請けを行っている企業です。四季報の同業他社に4674 クレスコ4687 TDCソフト9600 アイネット




以前話した日本プロセスと同じ状況かと思われます。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


ビミョー。

2005→2006年に何かあったのかな。05.06.21に公募ってあったからつまりは増資した影響かな。日本プロセスと同じく現金を弄び気味ですし、さりとて株主資本もビミョーな感じ。

---

纏めると、PBR 0.90倍、予想PER 9.50倍(1/30現在)をどう評価するかですかね。

平均年収522万円、1人当たりの売上が大体1000万円程度の案件なら、SEさえいれば受注できるってのはまあその通りだと思います。この手のお得意技としてインドや中国に丸投げして鞘を抜くというアイディアもある訳ですが、金融や公官庁相手だと嫌がるかもしれませんね。

優待狙いなら安定してそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿