2015年9月25日金曜日

【株主総会メモ】 3076 あいHD (15.09.25開催)




3076 あいHDの株主総会に参加してきました。

目的は、前々から投資先として興味はあったのですが、投資するための情報が不足していましてそれを補うために参加しています。経営者の方の話も聞いてみたかったというのもあります。

場所は、時事通信ホール。浅草線の東銀座駅の近くにあったのですが、目立った看板もなく高いビルが乱立していまして迷いやすいかと。早めに現地に向かうことをオススメします。

参加者は、200人規模の会場で80人程度。背広組が5割を占めていました。関係者もしくは機関投資家の方が多かったのかもしれません。ヤング、女性少ない。数名、場所に不釣り合いな若い子がいたんだけど何関係なんだろうか。

質疑応答の内容は以下のとおり。

  • 社員持株会の状況どうよ?
    加入率は3割程度。M&Aで成長している関係上、核となる企業の参加率が高い。拠出額は200万円程度。
  • セキュリティ機器の立ち位置どうよ?
    矢野経済研究所の調べでは1位がパナソニックで3位がウチ(聞き間違いかも)。全方向に手を出すのではなく、マンション向け(全体の75%)に経営資源を集中することで成長することが出来た。銀行向けのセキュリティ機器でシェア1位。今後の売上は10~20%程度の成長が見込める。
  • M&A成長がキモのようだけどバークシャー・ハサウェイ(バフェット爺さんの会社ね)を目指してるの?
    独自スタイル。どこかを参考にしているということはない。自分の目で確認しコレは安いと思ったところにM&Aを持ちかけている。

10:00開催 → 10:20質疑応答 → 10:30閉会、説明会無し。

久しぶりにシャンシャン総会に参加してしまいました。

業績等の説明は、招集通知の朗読会でして説明するためのスライドは特にありませんでした。コーポレート・ガバナンスコードでは、今後の成長性について説明せよとあったはずですが、目ぼしい話はなかったですね。

個人株主を増やす意向は無いのかもしれませんが、残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿