2015年9月16日水曜日

今日の雑談 (9/16)

中国税関の厳格化ってどうなんだろうね



Twitterで話があったんでクリップしてみた。9/1からってことなんだけど、この話が本当なら色んなメディアで取り上げられていいはずなんだけど、今のところ無風なんでこれはトバシでなかろうか、という話で落ち着いています。

まあ一応、こんな話もあったよねってことで。


藤野さんの新書、投資バカの思考法を立ち読みしてきた


投資バカの思考法
投資バカの思考法
posted with amazlet at 15.09.16
SBクリエイティブ (2015-09-11)
売り上げランキング: 81

少し前なんですけどね。7月に出版された日本株は、バブルではないとはまた違うひふみ本になってまする。

どちらかというと投資家が「お金」よりも大切にしていることに近い書籍かな。それにひふみ関連の情報を付け加えた感じ。前書が気に入っていれば、本書も結構すんなりと読めるんじゃないかな。しかも今回はKindle版でも出版されているし。

悪くない =)


「愛称:水素水」を掴んだなう


6087 アビストなんですけどね。場中の14:45に上方修正とか何かの嫌がらせですかね。

前日比5%は上げてたんだけど、数値の内容からすればまあ大丈夫かなと判断できたんだけど、優待の水素水が嫌で嫌で発注まで数分悩みました。結局、上がったら誰かに押し付ければいいんじゃないという、ごく当たり前の結論に達し、数単元掴みました。

ホント水素水事業、なんとかしてもらいたいわw


「16分間限定クーポン」ウザ過ぎワロタ



お名前.comで調べ物をしてたらコレですよ。カウンターをグルグルさせて購買意欲を掻き立てようといういつものやつ。

ペニオク(ペニーオークション)を彷彿としてすごく嫌な気分になるんですよね。


7732 トプコン、東芝からの売出しの影響たるや如何に


今日(9/16)は株券の受渡日です。売り出し価格は1558円でしたので今日売った人は全員利食いになります。1558円近辺まで株価が下落するとマインドが急悪化するのは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

難しいのは月末にもう一度売却があること、極端に流動性が増えると概ね下落傾向が続くことなどがあることでしょうか。流動性については自社株買いと反対のことが起こっていると思っていただけると。今回の売却では増資したわけではないのでEPS(PER)には変化はないんですけどね。

最近の例だと4755 楽天の増資、7177 GMOクリックHDの立会外分売あたりが似た感じになるんでしょうか。売却数から考えるとクリックの方が近いかな。

増資後に傷んだ株価を拾って小銭を稼ぐという投資法もあるにはあるのですが、既に長期にわたって株価が傷んでしまっているのと流動性による株価毀損がどの程度か判断しにくいってのがあって手を出しにくいですね。

大手外資ファンドのキャピタルやタイヨウなどは揃って買い増ししているとのアナウンスが出ているのも判断を鈍らせるところでありましょう。


今は難しい投資法は試したくないなあ。

(追記)

今日の売買高ランキング、17位でしたね。買った人のマインドがここ数日でブレるとやっぱり怖い印象はあります。

(追記2)

今日付けでキャピタル・グループが主要株主になったようです。米国ファンドに好かれる体質なんですかねえ。


住信SBIネット銀行、来年1月からサービス改悪へ



困りましたね。

住信SBIネット銀行はやけに使い勝手が良かったんで直近ではここに集中させていたんですけど、ちょっと都合が悪くなりました。

  • ATM手数料無料 → 回数制限有り
    当方、クレカを利用する文化がありませんのでいつもニコニコ現金払い。で、そんなに手元に現金を持つ方でもないのでこまめにセブン銀行のATMを使っておカネをおろしていたんですよ。サービス改悪でそのような使い方がやりにくくなりそうです。
  • 振込手数料月3回まで無料 → 回数削減
    最悪の場合、月1回まで無料になりそう。振込は利用する機会が減っているので影響はナサゲ。とはいえ振込を目当てで口座を作ってる人にとっては辛い状況になりそう。

んー、今のところ使い勝手まで考えると代替が浮かびません。取り敢えず、月平均ではなく月末判定なので月末にそれなりの金額が用意されていればノルマクリアっぽいんで、当面はそれで行こうかな。


「ボタンを2回押す」




出先でファミリーマートのイートインを利用してみた時の話。ファミマの店頭コーヒーは初めて利用するので「これってセブンと同じですよね?」と聞いたらそうだと返答。なら楽勝だなと思ったら上記のUIですよ。

2回押すってことはダブルクリックだな、と。

で、コーヒーは流れるものの表示は「ブレンド S」のまま。焦る焦るw。結局Sサイズの量しか入らず、忙しい時期に店員さんに「どうしたらよかろ?」と泣きを入れてみた。店員さんも分かってないらしく店長ランクの人が駆けつけ、

「LサイズはSサイズ2杯分です」

という。何言ってんだ?と思ったもののすぐに把握。つまりSサイズのコーヒーを2回入れなさいってことだろう、と。私の理解で間違いないか再度、確認しようにも店長さんはいそいそ現場に戻ってしまった。多分、私の理解で間違いないだろうと、再度Sサイズを押す。どうやら問題ないらしい。


後に並々と注がれるコーヒーの多さに驚くことに。Lサイズ、多すぎだw

0 件のコメント:

コメントを投稿