2015年9月20日日曜日

【株主総会メモ】 3686 DLE (15.09.15午後1時開催)




3686 DLEの株主総会に参加してきました。今回で2回目になります。


目的は、前期の業績未達の理由と今期の業績予想について聞いてみたいというのがありました。特に今期の業績見込みは幅がやけに広いのと、前期後半に獲得した東京ガールズコレクション(TGC)の商標権を今後どう活かしていくのかを聞いてみたいというのもありました。まあ株主総会の日程がどことも被らなかったってのが一番大きいんですけどね =)。

場所は、いきいきプラザ一番町。去年と同じ場所でした。相変わらず分かりにくい場所なのですが、流石に去年一回行った場所なので迷うことはありませんでした。駅からも遠いので改善して欲しいところではあります。とはいえ、設備が舞台のような感じで、どこの席にいても経営者の人たちの顔が全員見れるというのも捨てがたく。株主数が増えたらもう少し駅に近い場所を期待してます。

参加者は、200人規模の会場で100名程度。去年と同じくらいでした。去年と比べて爺さん率が高まり、ヤングの比率が低くなった感はあります。明らかに鷹の爪団ファンらしき人たちの比率が下がりましたね。皆、逃げてしまわれたのでしょうか。残念です。

質疑応答、説明会での質問は以下の通り。

  • 株価低迷どうよ?
    申し訳ない。前期は、増収増益であったものの業績予想が未達であったのが原因と思われる。期中にTGCの商標権買収という要因もあった。また今期の業績予想のレンジを広く取っているのも原因の一つ。
  • 今期業績見通しの業績幅広すぎ、経営リスク高いの?
    前期の業績未達を踏まえて業績予想を保守的に見て出した。大手の受注分は期ズレが生じると売上に大きく影響が出てしまう。ある程度、期ズレの分を織り込んだ業績予想になっている。
    今期は、今年6月に獲得したTGCの商標権を活かしたチャレンジの年としたい。
  • 商標や特許で係争はあるん?
    全く無い。作品ではパロディ等を扱っているものもあるので係争の可能性はある。社内の弁護士に随時確認を取っているし、会社全体としてもレビューを行っており保守的に対応している。
  • 天才バカヴォン、どうよ?
    期待していたほど数字は出なかった。前宣伝は好調だったのだが興行は良くなかった。二次展開のDVDレンタル等の派生に期待している。
    (監督の小野さん)
    自分の中では最高傑作の自負があった。ヒットするかと思っていたが、足を向けさせる「何か」が足りなかった。この手の葛藤は永遠のテーマ。今後の課題としたい。
  • 上場後、1年経ったけど今どうよ?
    上場して良かった。モチベーションが上がっている。仕事は増えている。起業時のメンバーに報いることが出来た。自分の生活は変わっていない。会社全体としてオーナーシップが増したように感じている。様々なところから話が舞い込むようになっていて、その中の一つが今回のTGCに繋がった。
  • 事業の競合どうよ?
    IP事業は、コストを掛けない事業モデルで直接競合する企業は少ないと考えている。中でも8136 サンリオはLINEスタンプ等で積極的。競合というよりはキャラクター事業のパイを広げることになるので事業としてはプラスとみている。協業も可能。
    ソーシャル事業は、豆しば(電通)が近いかもしれない。ただし大企業なので事業スピードが少ない。ネットの価格とスピードで優位性を持っていると考えている。
  • 動画配信サービスへの展開どうよ?オリジナルのニーズがあるんじゃ?
    話はある。Netflix日本サービス開始のタイミングで何か公表できればよかったのだが。海外でDLEを展開するために重要であるとの認識。

    是非頑張っていただきたく =)。コストを掛けない事業展開を目指すなら動画配信サービスに乗っかるべきだと思うんだよね。今なら勝手に話題にして貰えるし、それこそ広告費を使わないでも効果ありだ。海外展開は、そのまま日本のコンテンツを持って行けないだろうから、その辺をどう考えているんだろう。
    まあ取り敢えずこの分野、化ける可能性は十分にあると思う。日本よりも世界で、だが。
    • http://www.dle.jp/jp/news/docs/dle_netflix_press_20150904.pdf

  • TGC、コケても部門は大丈夫なの?既存事業とのシナジー足りなそうだけど?
    コンテンツを消費させないスピードで育てていきたい。TGCは、200人程度の活きのいいモデルを揃えている。尖った顧客からの広がりが期待できる。

    質問者の答えとはややずれた回答が気になった。
  • TGC、今期は何を持って成功としてみたらいいの?
    プラットフォームの拡大に注目して欲しい。TVシリーズやパートナーシップ、特に地方のパートナーを見つけることに注力したい。極力、コストを掛けずに協業する形で成長させていきたい。

    正直、数値目標を聞きたかった。パートナーはどの程度で、売上はこの程度、というようなざっくりとした見通しが聞きたかったんだが、始まったばかりでこれから計画していくような雰囲気だった。

  • 鞍替え上場どうよ?
    頑張る。
  • 配当の予定どうよ?
    未定。現段階では成長段階にあるので無配としたい。十分事業が拡大された段階で検討したい。

    この辺は去年と変わらないスタンスですね。
  • 株主還元の一つとして会社見学とかどうよ?
    検討したい。クライアントの機密情報などもあるので公開範囲は限定的になるかもしれない。
  • 優待どうよ?
    現段階では採用予定はない。検討はする。

    前にもましてやる気はナサゲだ。
  • 社外取締役の活動どうよ?
    忌憚のない意見をもらっている。上場時に社外取締役を積極的に採用している企業で、クオリティも高いと自負している。
  • 夏野さん(社外取締役)、他社と兼任しすぎじゃね?大丈夫なの?
    15年間、様々な企業の社外取締役として関わってきているが、他社との摩擦での葛藤は無い。この企業の適正にあった発言を行っている。利益背反しないよう十分配慮している。

    具体的にどんな活動をしたのか聞きたかったんだが、リップサービスが足りないように感じた。この企業がどいう企業で、どいうことに期待できるかとか少し位、語ったっていいじゃない。折角、発言できる機会を得ているんだからさ。正直、がっかりだ。
  • 勤続年数短くね?
    改善する見込み。採用を増やしたわけではない。
    今まで中途採用が中心だったので、勤めあげて他に行くのは違和感がなかった。現在、新卒採用を増やしているので長期に貢献してくれるのではないかと期待している。上場によって明らかに辞める人が少なくなった。
  • 単体決算なのにDLEアメリカの取締役とかそれどうよ?
    今のところ重要性が少ないので連結にしていない。
  • 女性の登用どうよ?
    今のところ、候補はいない。女性視点の重要性は十分認識している。若い女性にリサーチを行う時間は設けている。
  • のんびり出来る場所あるの?
    最近の課題。人数が多くなる度に引っ越しをしていて、引っ越し時に生じる隙間を休憩場としているのだが最近、すぐに埋まってしまう。とはいえ、広いところよりは狭いところのほうがアイディアが出やすいこともある。
    仕事は多いのだがその分、PDCAサイクルが早い利点がある。この事業は経験から学ぶことが多い。仕事の多さはベンチャーの宿命と考えているが、多すぎると疲弊してしまうのでバランスを取って行きたい。
  • e-Sportsどうよ?
    今は協賛という形で加わっている。どこかのゲーム会社と組めれば面白い展開が出来ると考えている。
  • 鷹の爪団10周年、何やるの?
    色々考えている。コラボや新しいフォーマットを検討している。

13:00開始 → 13:15質疑応答 → 14:00株主総会終了 → 15:30会社説明会終了という流れ。オミヤ無し。

去年と同じく、業績説明のスライド動画は、鷹の爪団の吉田君と総統でした =)。流石に二回目なので慣れました。去年と同じくYouTubeで動画を公開してくれることを期待しているのですが、今のところ公開されてません。はよはよ。

今回のトピックはやはりTGCでしょう。期せずして第二の大きな柱が出来たのかもしれません。会社説明会でもTGCの話が中心でした。少しだけ内容を説明してみます。

平成27年6月期 決算説明会資料(PDF)より、業績未達の理由について


劇場公開は当初、3月公開を見込んでいたのですが、かなり手応えを感じてたらしく5月公開に遅らせたとのこと。5月の方が集客力の強い月なんだそうで、まあGWを挟みますからね。で、思ったより興行が伸びず、二次展開もずれ込んでしまった、と。

海外案件は、双方の経験不足により受注が間に合わなかったんだとか。この経験が次に活かせるといいんですけどね。

大型プロモは、相手側からの申し入れだそうで、流石にこれは手のうちようがないとのこと。

予想外のM&Aは、TGC商標権取得です。

続いて、TGCの概要について。


TGCは、年2回のファッションイベントです。

若い女性の中では抜群の知名度なのですが、その割に収益性が良くないというところに目をつけたそうです。イベントだけで終わらせるのではなく、知名度を最大限に利用してDLEらしい二次展開が出来れば、世界に通じるコンテンツになる可能性があるんだとか。

婚活やら金融やらPR支援やらオリンピック需要やら挙句には越境ECまで大風呂敷を披露。面白かったですね。上手くいくかどうかは知らんけどワクワクしますよ。やっぱこうじゃないとね =)。

続いて、中期経営計画。


どうよこの大風呂敷w。前期ですら未達なのに、再来期の売上、利益倍増ですよ =)。

今期は、TGCの最初の年度ということもあり、多くを盛り込まない方向だそうな。投資によって利益は大きく変動するけど再来期からはドンドン成長していく、という。

いやいやそれどうよ =)

---

纏めると、様々な方向からチャンスを貰っていて、それを活かそうとしている状況でしょうか。

天才バカヴォンもそのチャンスの中の一つだったけど残念ながら期待してたほどは伸びなかったのが前期。事業内容からするとまあそいうこともあります。今期、TGCはどうなるのやら。不確定要素が多いですけど、これだけの成長への大風呂敷を広げられる企業というのもそうは無いんじゃないかと。

面白いと思いますよええ。

0 件のコメント:

コメントを投稿