2015年9月21日月曜日

【株主総会メモ】 4819 デジタルガレージ (15.09.18午後1時開催)



4819 デジタルガレージ(DG)の株主総会に参加してきました。

目的は、事業ポートフォリオの決済事業に興味があったのですが、ベンチャー投資を行っている関係上、経営状況が分かりにくいという不満がありました。経営者についても調べてみたものの、直接見て判断した方がよかろうということで参加しました。実は去年も参加する権利を持っていたのですが、ウェルネットとバッティングをしていたので泣く泣くスルーしていたっていうのもあります。一昨年は天気が悪かったからかな?

場所は、ウェスティンホテル東京。恵比寿ガーデンプレイス内にあるホテルの地下1Fでした。この恵比寿ガーデンプレイスというのがJR恵比寿駅から徒歩12分とまあ、遠いこと遠いこと。案内担当の方は総勢7名程、各所に立っていました。初見で見落とすとまず迷子になること間違いないですね。初めて行く場所でしたら早めに向かった方が良いかもしれません。

参加者は、400人規模の会場で250人程度。爺さん率は高めなのですがチラホラ、おば様や明らかに雰囲気にそぐわないヤング、なんだか盛り上がってる関係者風の人たちと様々でした。ボッチ感は少なめで参加しやすいと思います。

質疑応答の内容は以下のとおり。

  • 決済事業の競合どこよ?特にGMO-PGとの差別化は?
    GMO-PGは中小企業が強い。DGは大企業と組んでいることが多く競合することは少ない。

    競合全般については避けた感じですかね。もう少し掘り下げて欲しかったんですけど。
  • 決済事業のアジア方面どうよ?
    インド、ベトナムが伸びている。現在、インドネシア合弁23%、インド(2位のシトラス)15%、ベトナム企業15%出資している。インドへの出資が過熱気味。
  • 国内の決済事業の課題どうよ?
    決済事業はコモディティ化し始めている。売上を伸ばしてもマージン率が取れなくなっている。決済事業+付加価値を設けることで利益を上げていきたい。
  • 人工知能への取り組みどうよ?
    Twitterでは2158 UBICとの協業を発表している。今年7月に上場した3917 アイリッジも関連した事業を行っている。
  • Bitcoinどうよ?
    国としての方針が決まり次第。決済手段の一つとして検討はしている。
  • MIT MediaLabどうよ?
    協賛している。知財の共有を中心に参加している。
  • ストックオプションの基準どうよ?
    各部門ごとで業績によって決める。経営者に依存しない方法で行っているので安心されたし。
  • 競合との差別化どうよ?
    広告事業は、効率よく広告を打つことに注力している。この手のノウハウは他社より持っている。カカクコムを保有していることも強みの一つ。
    決済事業は、香港のIPOで時間をロスしてしまった。今年頑張る。
    インキュベーション事業は、今までどおり。シリコンバレー企業との繋がりを続けていく。
  • 子会社のDGインキュベーション(DGI)、資本金1億円しかないけどどうやって投資してんの?
    本家のDGからDGIに貸付を行っている。DGIは将来、Exitを予定している企業を中心に投資を行い、長期で投資をする案件は本家DGが直接投資をする形式になっている。
    DGの投資収益は特別利益として計上し、子会社DGIの投資利益は営業利益に計上されることを考慮している。

  • 事業が難しいから株価が上がらないのでは?キャッチでいいんで分かりやすいのどうよ?
    広告と決済で事業を組み立ててきたのを変更するつもりはない。長い目で見て欲しい。

    ネタにマジレスw。まあ投資会社なのでどの道、分かりにくいですよええ。
  • 鞍替え上場はよ
    準備はしている、というところまでは話して大丈夫だって野村證券の人に言われてる(´・ω・`)。日程とか言うとインサイダー情報になってしまうのでご容赦いただきたく。

    ネタにマジレスw
  • 株価どうよ?
    中期経営計画を発表した直後は2000円前後で、株式用語ではフシと呼ばれるあたりなんだそうな。その後、チャイナショックで株価を下げて現在に至る。

    相場の話を絡ませるあたりは面白かった。

13:00開催 → 13:30質疑応答 → 14:15閉会、説明会なし。

経営者の林さんが見れてよかったです。説明会こそ行われなかったものの、経営状況の説明で中期経営計画の話もありました。


3ヵ年数値目標に税引前当期純利益を用いたのは、'17/6月期にIFRSを導入する計画があるからだそうです。事業内容からするとIFRSの方が都合がいいので期待が持てるでしょう。

取り敢えず、もう少し語れる程度には調査しておきます =)。

思ってたとおり、面白い銘柄で良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿