2015年9月19日土曜日

今日の雑談 (9/19)

iOS9の目玉機能って広告ブロックだったっけか?


ユーザーよ、あなたはすぐにネットから立ち去らなければならない
ここでは全ての善良なサイトがステマで汚されている
Appleは沈黙を保てないだろう
不浄のブログは広告によって作られた、だから滅びも広告によって行われる
悪から生じたサイトは決して善にはならないものだ
だからユーザーよ、あなたも備えなければならない

広告ブロックというのは一般的でして騒ぐほどかと思ったのですが、App Storeの売上でこの手のアプリが上位を占めていて、それなりに脅威に感じている人が多かったということでありましょうか。つかiOS9になって真っ先に確かめられるのが広告ブロックとか、今回の更新はインパクトが少ない表れなのかもね。

ざっくり見た感じだと、広告ブロック機能自体を実装するのは難しくはナサゲ。むしろApple審査の方が面倒に感じるほど。変な話、AdBlock派生のブロックリストを持ってきてコンバートするだけで事足りそうな感じだ。

すぐにコモディティ化するだろうね =)。


--

Apple自体が積極的に広告ブロックを推奨しているわけではなく、広告ブロックを出来る仕組みを提供したってのが興味深い。あくまで訴訟沙汰はアプリ提供側にある、と。とはいえ、そのアプリを審査しているのはAppleであり責任の一端はあるはずなんだが、一部の監査法人のようにザル仕様なのかもしれんがね =)。


--

で、この広告ブロック、どこまで影響があるんだろうって話が盛り上がってる。

正直、よく分からない。

最初に言ったとおり、広告ブロック自体は知っている人からすれば今更って話なのよ。だけど、今回はApp Storeで上位に組み込まれるほどの関心度の高さでして、これがどう影響するのかは現時点では判断しにくい。

これだけ人気を集めるということは、今のオンライン広告に満足していないユーザーが多いってことだと思うわけですよ。満足度の低いコンテンツを公開しておいて、ユーザーが望まない閲覧をしているから非難するってのはどうよ?と思うわけです。誤タップで広告を押させたり、望みもしないアダルト系コミックの広告を全面に表示したりしてPVを稼いでいるチンピラ広告事業主が広告業界全体のヘイトを細かく稼いでいて、落とし所が見当たらない。

まるで焼畑農業ですな。

しかしまあ、影響力が大きいとしてもGoogleのオンライン広告からブロックしていくってのはやや納得がいかない。他のチンピラ広告サイトの方がプライバシー的にも実に怪しく、どんな情報をぶっこ抜いているのか見当も付かない。その点、Googleは、日頃からフルボッコされているのでそれなりに対処はしていたりするので、他のよりはマシでしょう。

愛煙家と嫌煙家との戦いの構図に近く、喫煙の自由を主張したとしても愛煙家も自分の喫煙以外興味が無いあたりでマナーの悪い喫煙家と十把一絡の扱いとなって結果、社会的にドンドン追い込まれていく状況でして、いやあどうなることやら。


--

ちなみに、このサイトもAdSense広告を適用しているんだがGoogle推奨の表示をそのまま継承してる。

スマホ対応も自動的に行なってくれるのでありがたいんだが、広告もソコソコ納得の表示で、他と比べればずっと良いんじゃないかと勝手に自画自賛。少なくとも俺は満足してる。広告をフツーに踏むと規約違反になるあたりだけが不満ではあるが、まあ面倒でもGoogle謹製プラグインをインストールして適時徘徊してますよええ =)。

まあ日々100PV程度のサイトですので収益を期待するほどではないし、そもそも技術屋の嗜みとして調査のために仕掛けているわけでして。

0 件のコメント:

コメントを投稿