2015年9月3日木曜日

2752 フジオフードシステム、4979 OATアグリオ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2752 フジオフードシステム


フジオフードは、「まいどおおきに食堂」「つるまる」「串家物語」等を経営する外食企業です。四季報の同業他社に2705 大戸屋HD3387 クリレスHD3085 アークランドサービス






8/28、労基法違反として書類送検されています。

大阪労働局と京都労働局は27日、外食チェーン「まいどおおきに食堂」「串家物語」などを全国展開する「フジオフードシステム」(大阪市)が大阪府と京都府の計17の直営店で従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、法人としての同社と、各店の店長ら計16人を労働基準法違反容疑で大阪、京都両地検に書類送検した。
-- 違法な長時間労働:フジオフードシステムと店長ら書類送検 - 毎日新聞

外食産業は、労働時間=売上という側面が強いので上記のような事件を起こすことがあります。昔は大目に見てもらっていたとしても、今の時代、このようなコンプライアンス違反は許されません。不用意に信頼を落とす行為は厳に謹んで頂きたく。

月次を見る限り、積極的な出店を続けていますが、既存店の売上は芳しくない様子。これを機に色々見直すといいのかもしれません。


4979 OATアグリオ


OATアグリオは、農薬や肥料を製造する企業です。'14/06上場。四季報の同業他社に4997 日本農薬4955 アグロ カネショウ4995 サンケイ化学




以前、農薬関連として大和住銀日本小型株ファンドまとめで取り上げています。


OATアグリオは、大塚化学からのMBOです。4952 SDSバイオテックも昭和電工からのMBOでしたが結局、出光興産がイグジットに協力していました。

農家は収穫量を確定する関係上、1~3月期に需要が集中します。為替や原料価格にも大きく影響を受けます。価格決定権が少ない産業なのかもしれません。ヒット商品が生まれると大きく利益を伸ばすことになるのですが、国の検査が厳しく、時間がかかる傾向があります。

農薬は、研究開発費を多く必要とする産業で、需要が安定しないことが多く、利益を出すにはしんどそうなビジネスのような気はします。

ヒット商品次第ですかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿