2015年9月2日水曜日

6029 アトラ、3277 サンセイランディック、3909 ショーケース・ティービー、6030 アドベンチャー - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6029 アトラ


アトラは、接骨院を経営する企業です。'14/12上場。四季報の同業他社に2425 ケアサービス2144 やまねメディカル




15.02.14の続きです。


正直、2月の時点で結構悩んだんですよorz。惜しいことをしました。従業員としては恵まれた環境ではナサゲ、というあたりが購入意欲を削ぎました。投資には関係ないのですが、嫌なんですよ、そいう投資。

直近の成長性としては問題ないでしょう。法改正で状況が変わりそうなのと、整骨院の成長性がどこまであるのかあたりが検討課題でしょうか。参入障壁の低さはあるものの、請求サービスやら起業ファイナンスあたりは悪くないんじゃないでしょうか。


3277 サンセイランディック


サンセイランディックは、中古住宅を中心に不動産売買を行っている企業です。四季報の同業他社に3230 スター・マイカ8934 サンフロンティア不動産8923 トーセイ



15.02.25の続きです。


あの後、東証IRでお話が聞けたんですが、印象がガラッと変わりました。やっぱりあの銘柄はIR活動はするべきですよね =)。


不動産業としてみると利益率が物足りない印象ですが、サービス業として見るならエッジの効いたビジネスを行っていて悪くないんじゃないでしょうか。


3909 ショーケース・ティービー


ショーケース・ティービーは、スマホに特化したソフトウェアを開発している企業です。四季報の同業他社に3690 ロックオン6031 サイジニア





---

顧客Webサイトにターゲティング広告を仕込む事で顧客単価を高める商材がメインのようですね。画期的なアイディアかと言われるとWeb屋さんの延長上のサービスに思えないこともないような。割と技術的には確立していているので、参入障壁は高く無いとは思うのですが、Web屋さんにその手の技術者が少ないのかも。

4304 Eストアー3633 GMOペパボのようなオンラインストアサービスと提携すると飛躍的に顧客を増やせるかもしれません。逆に、独自にその手のサービスを実装するというのもアリですけど。

パイがどの程度残っているのか気になりますね。後、ターゲティング広告の手法自体、閲覧者のプライバシーと密接につながる要件が多いのも気になります。

この手の技術の移り変わりは激しいので何とも難しいです。


6030 アドベンチャー


アドベンチャーは、格安航空機チケットを販売する企業です。四季報の同業他社に3679 じげん2371 カカクコム2450 一休






上場時の株価形成から随分、評価されましたね。グッドウィルの生まれ変わりである6028 テクノプロHDも上場時に話題になりましたけど、割とこいうのは後で評価されやすいのかもしれませんね。

---

アドベンチャーは、スカイチケットというサイトで航空券販売を行っています。で、早速「格安航空券 - Google 検索」でググったのですが、、、。この記事を最初に記載したのは8/18あたりなのですが、その時には確かに30位あたりで低迷していたのですが、


9/1現在、AdWordsに出稿してました。8/18に調べた時はこんな広告でなかったのにね。流石に何もSEOを行っていないのは不味いとみたんでしょうか。今のところ、ランキングには影響無いのですが、これを機にランクが上がるといいですね。

つかネット事業でこんな体たらくではイカンてw


業界自体は追い風ではあろうかと思うのですが、数多ある競合を出し抜いて勝ち続けるのは実にシンドそうだな、とは感じました。他社に真似できない「何か」がアレば魅力的なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿