2015年9月21日月曜日

今日の雑談 (9/21)

地方へ本社移転したいんだってさ


政府が「地方創生」を課題とするなか、東京にある本社機能の一部を地方に移転することを検討している大手企業は7%余りと、低い水準にとどまっていることが経団連の行った調査で分かりました。
-- 地方へ本社機能移転 「検討」大手は7%余 NHKニュース

どうなんだろ。政府機能の地方移転だって進んでいないのにね =)。

さっきの話と繋がるけど、労働者の確保がキモでして地方だと思った人材が中々入ってこないという話は未だに聞くし。コストを上げてでも地方に移転するかというと、長い目で見るとそれもどうかと。

つか地方創生とか民間に丸投げだろこれ。


非正規・アルバイトの賃金上昇だってさ


人手不足が続くなか、3大都市圏の企業がアルバイトやパートを募集するときに示す時給の平均は、先月には969円と3か月連続で過去最高になったという、調査結果がまとまりました。
-- バイト・パートの時給 過去最高を更新 NHKニュース

人買いビジネスには悪くないビジネス環境ですよね。派遣は、賃金の20~30%の比率で抜かれるので単価が上がれば利益も上がる寸法ですからね。

求人広告の方はあまり伸びていないっぽい。広告を掲載しても、それを見て働こうという労働者自体が少ないようで、労働者の取り合いという状況では広告を打つよりかは賃金を増やす方が効果があるらしい。労働人口が減っているというのもあるんだろう。

いずれ資産層から労働者の輸入の話が出てくるんだろう。

転職・新卒需要は増えているっぽいね。つかこんな状況なので労働者確保が過熱している感じを受ける。今まで労働者を買い叩いていたのに随分と都合のいい話しだとは思うがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿