2015年9月8日火曜日

今日の雑談 (9/7)

9678 カナモト、3Q決算&下方修正後、△19.23%下落


前年より公共工事が落ち込んだのが原因らしい。決算短信には「中国経済減速や全国的な舗装工事量減少の影響」とあったので減収の長期化を懸念したのかもしれない。流石に下げ過ぎのような気はするけど、最近の景況感だと流れるがままだだ下がりするしか無いのかも。

先日のIRフェアでIR担当の方が弱気な発言をしていたらしく、カナモトをショートして儲けた話を聞きました。凄いですね。私も東日本大震災あたりまで建機レンタルに注目してたのですが、近年では評価されていると判断し、アンテナを張っていなかったんですよ。勿体無い事をしました。

カナモトのIR担当の方は、有名な方でしてラジオ日経や櫻井さんと組んでIR活動を積極的に行っています。カナモトの周りの景況感についてもよく説明したりしていて、カナモトに興味がなくても投資アイディアとして耳を傾ける価値はあろうかと。

カナモトのIR活動は素晴らしい出来なんですよ。でもこの株価急落をみると、適正価格のためのIRというのは難しい物なんだなと、なんか思い知らされました。


今日の逆シグナル (9/7)




ビミョー。

3110 日東紡績は日経平均から除外で△18.55%。3880 大王製紙は、CB発行の影響がまだ収まらずだだ下がり。モルフォやFFRIはレバレッジかけて投資してた個人の投げかも。

まあ小型株全般で雑な投げが多く見られた日じゃまいか。追証回避の投げもあったんだろうね。ただでさえスプレッドが広がってるのに容赦のない投げですもん、そりゃ壊れるわw。

0 件のコメント:

コメントを投稿