2015年9月30日水曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (15/09末)

NISA口座の状況 まとめページ

ということで9月末の運用状況ウホウホ。


減りましたorz。

+29.10%(8月末) → +24.76%(9月末)と△4.34%となりました。
対してTOPIXは、1537.05(8月末) → 1411.16(9月末)と△8.19%とこちらも減少しています。

今回もTOPIXよりは下げ渋ったのが幸いしています。7のリスクで8のリターンを目指す運用としては悪くはなかったのかなと自画自賛してます =)。

9月は、FOMCが9月に利上げを行うかどうかでマーケットが揺れ動いた月でした。結局、年内利上げに含みを持たせつつも9月利上げは見送られることになったのですが、その後、マーケットが不安定になり昨日の9/29の日経平均株価の終値は16930円と1.7万円台を下回る状況になっています。

米国利上げによる資金回収不安、新興国の通貨安による景気悪化、中国の経済指標の悪化、資源価格の下落、VWの排ガス不正など様々な不安要素が表面視した月でした。10月も何一つ解決しないまま右往左往することになるんでしょうね。

--

3230 スター・マイカは、ようやく評価されるようになったのが明るい材料でしょうか。不動産銘柄へ資金が戻り始めているのもありますけど、やっぱり優待銘柄であることも影響しているものかと思われます。素晴らしいぞ優待。で、今日(9/30)の15:30に3Q決算が公開されてますが、まあ想定通りの範囲ですかね。悪くはないので下げないでェ、、、(懇願)。

8425 興銀リースは、トコトン下がり続けますね。株価のボラティリティが高いことは覚悟の上で組み入れたのですが、長期で見るとあまり宜しくない運用だったのかもしれません。この次の組入れではβの低い銘柄を優先することにします。

3048 ビックカメラは、権利日落ち以降、株価を上げることなく低迷しています。今までの株価ができすぎというのもありますが、インバウンド需要の陰りを懸念し始めているのもあるのかもしれません。いずれにしろ、余程の円高がないかぎり、今後もインバウンド需要は増えていくかとは思うので、そんなには気にしていません。


こんなとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿