2015年10月20日火曜日

3181 買取王国、3057 ゼットン、7818 トランザクション - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

続き物が多くなりました。今の活動を始めて1年を超え始めたんですね。我ながらよう続きましたわ。決算説明会さん、お疲れ様です。私ももう少し頑張れそうです =)

3181 買取王国


買取王国は、名古屋を地盤としたリサイクルショップ経営を行っています。'13/02上場。四季報の同業他社に3093 トレジャー・ファクトリー3177 ありがとうサービス3313 ブックオフ







14.10.16の続きです。


開示情報がイマイチなのか、二階建てさんのとこでネタになってました。


一応、月次は毎回確認してはいるんですけど、上場直後から今までパッとしません。低PER、低PBRの状態をずっと続けており、リサイクルセクターの中で評価が悪いです。

リサイクル業で退店が増えているのは状況が宜しくない。リサイクルのキモは買取りでして、新規出店したからといって急に買取量が増えるわけではなく、販売による認知度が高まるにつれ徐々に買取が増えていく、らしいのです。

退店が続くというのはビジネスが上手く回っていない証左でしょう。


3057 ゼットン


ゼットンは、公共施設に特化した飲食店経営のようです。四季報の同業他社に2418 ツカダ3053 ペッパーFS3073 ダイヤモンドダイニング






引き続き、紹介のみで =)


7818 トランザクション


トランザクションは、小物雑貨の企画・製造を行う企業です。四季報の同業他社に3140 イデアインターナショナル7819 SHO-BI





IR情報の決算説明会資料、出来がいいですね。B/SやC/Fの変化についてちゃんとコメントしてあるのが好印象。他社も見習って欲しいですわ。

前期の下方修正は、やはり雑貨関連の弱みというか在庫が腐りやすいですよね。適切に特損を出していくことについては問題ではないんですが、ちょっと色々ぶっ込んできた感じがします。似非V時回復でも演出するつもりなんですかね =)。

事業ポートフォリオのフットワークの軽さはこの銘柄の特徴の一つなのでしょう。新規事業は、どれも魅力的です。

  • 電子タバコ(リバティー・フライツ)
    多分、うまく行きそうな気はします。コンビニでも電子タバコを置くようになりましたしね。認知度とブランド意識あたりがキモですかね。英国大手というあたりで火が付けば面白い。
  • 高級文具(モレスキン)
    モレスキンは高級文具としてチョイチョイ見かけます。有隣堂とかでモレスキンの専門コーナーとか見入ってしまいますもん。高いから買わないけど。Evernoteとかもモレスキンと組んで色々商品出してましたよね、とてもいい。ワコムもモレスキンと手を組めばいいのにね。
  • トラベル雑貨(ゴーウェル)
    製品群を見る限り、結構オサレ。インバウンド向けとしても悪くないんじゃない?

消費増税後、ずっと需要が伸び悩んでいるホームセンター(HC)の影響はどうしても受けてしまうので、直近の売上減は仕方ないかと思います。そろそろHCには頑張って欲しいところなのですが、月次や業績予想を見る限り、今のところ、強い需要は見込めそうもないあたりが株価の低迷につながっているのかもしれません。

悪くない銘柄だとは思うんですけど、優待がイマイチゴミ魅力的ではないのはもう少し考慮して欲しいですね。

モレスキン、おくれ =)

0 件のコメント:

コメントを投稿