2018年8月13日月曜日

2427 アウトソーシング - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2427 アウトソーシング


アウトソーシングは、製造業向けの人材派遣・請負を行っている企業です。四季報の同業他社にパーソルホールディングス[2181]テクノプロ・ホールディングス[6028]メイテック[9744]









リーマン・ショック後の派遣業に対する対応を直に感じた身からすると、ややリスクに対して目をつぶって投資しているように見えます。その中には気楽に倒産を選択した企業も多かったですね。契約解除なんてあっという間ですよ、ホント。

派遣業というのは参入障壁がかなり低い業界なのですが、法改正により大企業がコンプラを気にし始め、中小企業の派遣業は軒並み厳しくなり、大手派遣に集約するようになったと感じています。

海外で上手くいくかどうかは分かりかねるのですが、各国で法が違いますし今までの延長で上手くいくのかは疑問があります。

直近ですと、米中貿易戦争の延長上に日米貿易戦争も始まっており、仮に自動車への関税が決まると確実に生産調整が始まるでしょう。怖いですねえ。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2016年、IFRSに切り替わった2017年とのれん代がかなり膨れた状況になっています。うっかり減損テストで減損することになった場合、自己資本が大きく下回ることがあるかもしれません。この点でも積極的な経営と言えましょう。

一般的に派遣業というのは変動費が殆どで固定費がかからないビジネスなので、倒産しにくいビジネスとされています。とはいえこの企業のようにレバレッジを掛けた経営を行っていると逆回転した時に脆さが見えることになろうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿