2018年8月12日日曜日

【今日の保養所】 蒲田の「SPA&HOTEL和」

今日の保養所まとめ



JR蒲田駅近くのSPA&HOTEL和(なごみ)に行ってきました。

実はですね、このなごみというSPAは親がお気に入りでして、ここの回数券を強奪しようとしたらなんか今、キャンペーンをやってるとのこと。


回数券強奪は未遂となりました =)。ここは一度、入浴したことがあってレベルが高いのは分かっていたので今回、会員券を作りました。キャンペーン中は無料なんですけどね =)。

料金は、土日休日は2600円なんですが、キャンペーン中は土日祝日でも1800円です。これはお値打ちでしょう。

場所は、JR蒲田駅から3分程度とかなり近く便利な場所にあります。京浜急行の京浜蒲田駅からは随分歩くことになるので気をつけましょう。パチンコ屋と共有しているビルにありまして、入り口はパチンコ屋の隣にあります。なんか換金所みたいですね。

施設は、一般的なSPA施設と比べると狭いです。お風呂は黒湯の風呂が3つ、水風呂1つ、マッサージ風呂が1つといった具合。施設は、リクライニング椅子が20個程度。漫画はあることにはあるのですが美容室程度の冊数でして、マンキツ代わりに使うのは難しいかもしれません。別料金で岩盤浴の施設もあるらしいのですが、私は利用したことがありません。親が言うにはフツー、とのこと。

がしかし、温泉が素晴らしい。

蒲田は有数の黒湯温泉の集まりでして、多数の黒湯を扱う銭湯(入湯料480円)があります。ならSPAを利用せずとも銭湯に行ったほうが安上がりなのでは?と感じるかもしれません。さにあらず。

例えば前に話した蒲田温泉は、黒湯を扱う銭湯なのですが駅から駅から遠く、蒸し暑い今のような季節に気が向いたという理由で向かうのは無理があります。黒湯は素晴らしく、特に昔ならではの高熱風呂はたまらんものがあります。が、水風呂が弱い。人1人入るのが限界でして、ここにサウナ組が立ち代わり入ってくるので温度が25度くらいとヒジョーに物足りないのです。その点、和(なごみ)は違う。

水風呂がサイキョー。水風呂は2つあって、ひとつはフツーの水でもう一つは黒湯の水風呂があるんですが、この黒湯がサイコー。蒲田の黒湯温泉はそもそもが冷泉と呼ばれる冷たい鉱泉を温めたものを温泉として提供していまして、本来の黒湯はお湯ではなく水なのです。冷たいといっても20度前後で長く浸かってられる温度です。3人入れる程度の大きさで掛流しなので冷たい状態が続いていてとてもいい。

とにかく冷たくて気持ちがいいんじゃー、ということなのです。

温泉は、黒湯温泉で掛流し。銭湯だと掛流しではないところが多いですからね。2つあって室内のは大体37度くらい、露天風呂の方は40度くらい。唯一不満なのは熱い風呂(42-3度くらい)が無いくらいかな。この点は蒲田風呂がいいんだよねえ。

後、サウナもあるんですがここのサウナは結構高温度。遠赤外線サウナという設備らしいんですが、コタツみたいな装置が取り付けられており、まるで魚を焼くかのごとく火力が強いのが特徴。嫌いではないのだが、長いことゆっくりしたい時は向いていないかもしれない。まあサウナだし、ちゃっちゃと済ませるには丁度いいのかも知れん。ヌルいよりはずっとマシだ。

--

まとめると以下の通り。

  • 黒湯温泉の中では蒲田最強、特に冷泉は突出してる
  • 蒲田駅近くと交通の便が素晴らしい
  • 入湯料は高めだが今ならキャンペーン中(18.08.31まで)でオヌヌメ

ということで、蒲田周辺に住んでる方、是非キャンペーン中に一回行ってみては如何だろうか。私は多分、血ャンペーン中にもう一回は行くと思う =)。


0 件のコメント:

コメントを投稿