2018年12月25日火曜日

今日の雑談 (12/24)

投資会社としての光通信[9435]が評価されている件




最近、光通信がバリュー投資家なら一度は見たことがある銘柄を立て続けに買い増ししているのが興味深いので確認してみた。


本来なら四季報オンラインでざっくり、と思ってたんだが下記の通りまあクソサイトに変わり果てまして、今回は有報キャッチャーを利用しました。

中には怪しい銘柄も含まれますが、精査すれば割と悪くない銘柄が揃っていて興味深いところです。

中野冷機[6411]とか明らかに買い支えているしなあ。


RIZAPグループ[2928]、公募増資から1/5になったんだねえ


今年の相場を語る上でインパクトの多いニュースでしたよね。12/14のインタビュー動画をみて思うことしばしば。


5/28の公募増資1685円って今の株価は176円だから逆テンバガーやないかい!って話かと思ったらそいや株式分割で2分割してたんで大体1/5くらいだったのかなと。

チャートだともう2年前の水準までに戻ってるんだね。


なんちゅーかバブルだったんですかねえ。20バガーだって喜んでた人、大丈夫でしょうか。今までちょっと悔しかったんで300円台でRIZAPの株買っちゃったんですが、余裕で半額になりそうで泣きそうです。株券の価値について考え直しちゃうよこれ。

みんな、なんで買って、なんで売ってんの?

つかここまで達してしまうと優待は減額か廃止になってしまう気がしますorz。


四季報オンライン、大株主で検索できないなうよ、、、


前のバージョンだったら検索で大株主があらかた分かったのに。スクリーニングに大株主はあったけどプレミアム会員用だしもうね。

役立たずにも程がある。


メリクリ


(T/O)

0 件のコメント:

コメントを投稿