2018年12月26日水曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (18/12末 NISA2019初日)

NISA口座の状況 まとめページ



NISA(2019)の枠を使い切りました。NISA開始6年目、6年連続初日使い切りを達成、ってもういいですかね。



昨日の時点で、含み損益(%)は+13.84%でした。今日から新規に120万円の資金投入を行いましたので本来なら含み益が希薄化されてやや減るはずなのですが、昨日の相場は日経平均が1000円以上下落した状況でして、今日は随分株価を上げた関係上、含み損益(%)は+14.22%で開始になりました。

よく分からないのですが、6年目に組み入れたNISA銘柄(オレンジ色でマスクした銘柄)が返ってくるはずなのですが、今日になってもNISA預りとして登録されてます。なんだこれ。多分、数日したらこのNISA預りポートフォリオから外れるかと思うのですが、外れると若干含み益が減るかもしれません。もういいです、+14.22%で開始とします。

基本方針は、NISA口座の状況 まとめページにある通り、7のリスクで8のリターンを求めて行きます。


新規組入れ銘柄 - NISA(2019)


新規に組み入れた銘柄(黄色でマスクした銘柄)は以下の通り。

  • ニイタカ[4465]
    優待株、配当利回り1.85%。固形燃料や業務用洗剤を製造。
    固形燃料はこの時期、すき焼きを温める燃料として外食で使われていたりします。注目点は18.11.28に開示された「中国子会社設立に関するお知らせ」の中に中国市場での2桁の伸びへの対応です。日本で通用した高品質な製品が受け入れられるようになれば今よりも高い成長が期待できる、と判断しました。
  • 蔵王産業[9986]
    配当株、配当利回り4.99%。業務用清掃機を販売する商社。
    注目点は高財務、高配当性向で安定した業績です。高い成長性は期待していません。継続した配当と安定した事業モデルに期待しています。東京五輪やインバウンド需要による特需は期待していいんじゃまいかと思ってます。
  • ザ・パック[3950]
    優待株、配当利回り1.74%。紙バックを製造。
    注目点は、高い付加価値をつけた紙バックです。宝飾品等の高級品やインバウンド需要でより利用頻度が増えることを期待しています。プレミアムな紙袋は、コストとしては左程高くなく顧客満足度を得るのに役立ちます。紙セクターですので円高有利、と言っても他より利益率が高いので影響は少ないんですけどね。
  • ビジョナリーホールディングス[9263]
    優待株、無配。眼鏡屋「メガネスーパー」を運営。
    注目点は引き続き経営者の力量による成長性です。まあ適当なことを言ってますが、NISA枠の数合わせです =)。低位株なので使いやすかったです。
    この銘柄以外には前々回に引き続きワコム[6727]を対象としてました。G-FACTORY[3474]は懲り懲りですorz。

今回はニイタカを軸に考えていたのですが、朝から怪しげな気配で買うのに苦労しました。買いたいんだか買いたくないんだかさっぱり分かりませぬ。

今年11月まではまあまあ悪くない業績でしたので、運用に自信を持っていたのですが、この12月ですっかり自信を無くしました。防御力は意識したもののこれで大丈夫でしょうか。

どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿