2018年12月28日金曜日

8038 東都水産 - 今日の決算説明会さん (18.12.08)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8038 東都水産


東都水産は、水産物の卸売を行っている企業です。四季報の同業他社に中央魚類[8030]大都魚類[8044]築地魚市場[8039]








決算説明資料に自社のSWOT分析あるの初めてみました。今回が決算説明会初参加だけはありますね =)。

豊洲移転は、コストアップや既得権益で新しい企業が入り込めないことを問題視している記事が多く見られました。


既に魚河岸市場を通さない流通が多くなっている状況からも、水産業卸売で利益率を高めるのは難しいと思われます。それ以外のビジネスを伸ばすべきでしょうね。

この手の既存ビジネスでのガマン大会をしている要因のひとつに不動産事業があります。昨今のテレビ事業の衰退でも事業が続けられているのはひとえに昔から持っている不動産賃貸が支えになっていたりします。こうなると本業はますます衰退していくことになるんですね。

保有不動産である東都水ビルの位置をみると、賑わっている築地市場よりは離れていますが築地跡地の状況次第ではかなりの資産価値を生み出す可能性があるかもしれません。


やや空室が目立つのは豊洲移転の影響なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿