次のNISA枠に備えて年率5%の投資アイディアを更新してみます。組入れ条件は年率5%の投資アイディアまとめページを参考にしてください。
と言う事でピックアップしました。配当利回りは18.12.04終値。
- センチュリー21・ジャパン[8898]
配当利回り 4.08%。
不動産仲介業の仲介。センチュリー21という看板でサービスフィーを稼ぐモデル。不動産不況の時期でも安定した利益を稼ぎ出している。今後も大きく業績を崩すことは無いのではなかろうか。配当性向は50%程度を維持。流動性は少ない。
---
相変わらず業績は堅調を持続。今期は不動産セクターが軒並み下落しているので、その影響を受けていると思われる。インテリックスと組むハウス・リースバック事業の成長に期待。退会店舗数の増加に注意。 - 朝日ネット[3834]
配当利回り 3.39%。
ネット接続業。概ね安定的な業績で高配当を維持。プロバイダーという業種では成長面では厳しいかも知れないが、残存者利益を享受できる可能性は高いとみている。広告費用も必要無くなるしね。
--
今期は設備投資を行っていないようで順当な利益の伸び。IPv6の需要は未だ必要とされていないのが悲しいところ。キャッシュカウとしては素晴らしい。 - オーデリック[6889]
配当利回り 4.06%。
照明機器の開発・販売を行っている企業。積極的な中期経営計画を評価。高配当も評価に値する。東京五輪を加味するともう一歩成長できるのではないかと踏んでいる。同業他社の6932 遠藤照明と比べると安定さを持っているのもお気に入り。
--
今期はまずまずの進捗。特筆すべきことがないのがまたいい =)。教科書的な低PER、低PBR、高配当銘柄。 - 日本商業開発[3252]
配当利回り 3.23%。優待有り。
底地ビジネスで手堅い収入を軸に展開。物件売買のタイミングでP/Lの見栄えは悪いが、収入では安定さが光る。私募ファンドからREIT上場への展開に期待。
--
不動産セクターからか不人気が継続中。配当、優待ともに悪くないのにねえ。REITの上場はまだかしら。 - ウェルネット[2428]
配当利回り 4.44%。
決算代行ビジネスが主力だがやや低迷中。次の成長ビジネスを模索中で結果が出るのは2021年6月期になる模様。配当は最低でも50円/1株を約束しており、今の配当利回り以下にはならない、といいね。
--
業績低迷中。最終年度になってみないと分からないあたりが魅力か =)。 - ハードオフコーポレーション[2674]
配当利回り 4.39%。月次あり。
リユース店舗を展開。FC展開。メルカリなどの多彩な中古市場の広がりで影響力を落としている感あり。リアル店舗の強みを活かした展開に期待。
--
夏場は災害の影響を受け進捗は悪い。 - 蔵王産業[9986]
配当利回り 4.31%。配当利回りがよくなったのでリスト復活。
業務用清掃器具の専門商社。輸入品が多いので円高有利。東京五輪に向けた需要は増えるとみてるが、その後の需要はいささか不安ではある。財務はピカイチ。 - ケーユーホールディングス[9856]
配当利回り 3.80%。リスト復活。優待は無くなってたんだね。
中古車販売大手。輸入車販売が稼ぎ頭。財務はいいので減配は考えにくいと判断。消費増税の影響は強く受けそうな気はする。
以下、次点。
- みらかホールディングス[4544]
配当利回り 5.03%。
受託臨床検査大手。事業構造改革中。病院からの値下が圧力がネック。今までの安定配当に期待するべきか悩ましいところ。8年前までの株価まで下がってるしどうなんだろうねえ。 - クリエートメディック[5187]
配当利回り 3.08%。
消耗医療機器(カテーテル)の製造。成長力に欠けるがある程度の需要は期待できる。業績は悪くはないのだが株価は伸長せず。 - ハークスレイ[7561]
配当利回り 3.26%。月次あり。
関西方面で弁当販売を運営。軽減税率の関係で中食は悪くない選択とみている。コインランドリー始めてんのね。 - オーウイル[3143]
配当利回り 3.38%。リスト復活。
食品商社。乳製品が強い。商社故に急成長は期待できないものの配当性向は悪くない。 - ビーピー・カストロール[5015]
配当利回り 4.35%。リスト復活。
潤滑油大手。配当性向100%のようだ。 - ケル[6919]
配当利回り 4.40%。配当利回りがよくなったのでリスト復活。
電子部品製造。パチンコ業界が稼ぎ頭。
--
ぐるなび[2440]は次点から外しました。大失敗でしたね。
想定以上にGoogleに支配されており、その影響をもろに受けた格好になりました。人員削減を中心とした収益改善を期待したのですが、創業者はそのような考え方は全く持っていないようで、事業再編には相当時間がかかるとみました。消費増税もあって外食は更に厳しい状況になることが想定され、その中で広告費にあてる金額は更に減るとみています。経営環境はかなりの逆風が続いています。
グラファイトデザイン[7847]も次点から外しました。配当利回りは悪くないのですが、外部環境の変化が激しく、今後、さらなる減配も予想されることよりこの投資法に合っていないと判断しました。
--
来年は東京五輪や消費増税が様々交錯する相場になろうかと思いますが、全体としてはシケた相場が展開されると考えています。
来年以降は防御力を高めな運用がフィットしているとみています。
今年もサンタさんやってます?
返信削除様子見です。
削除4Qは毎年赤字なのに3Q決算時点で下方修正が出ていないのを怪しんでいます。クリスマス前までに下方修正が入れば検討しますが、今の状況で入るのはリスクが高いとみています。