2018年12月10日月曜日

9366 サンリツ - 今日の決算説明会さん (18.12.09)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9366 サンリツ


サンリツは、特殊梱包に強みを持つ運輸業者です。四季報の同業他社にSBSホールディングス[2384]ニッコンホールディングス[9072]









サンリツは、工作機械や医療機器などの障害に弱い機器の輸送を得意とする企業です。


8/20に個人向けIR説明会に参加した記録を掘り出してみました。

  • 需要が増え倉庫が飽和状態に
    賃借で対応している。人手不足により仕事を絞り込んでいる。
  • 不採算の中国事業の撤退
    梱包ではなく商品販売を撤退した。技術とは関係がない。
  • 梱包はどこで行うん?
    近隣の梱包工場(横浜・成田)で行う。梱包工場までは簡易的な梱包を行い、現地の梱包会社を利用する。
  • 海外での梱包事業どうよ?
    未開拓。中国は多いが東南アジアや米国では少ない。

    生産地ではないので梱包需要がないらしい。といいつつ米国に倉庫を新設するんですね。競合が少ないのかもしれない。
  • 特殊梱包の同業他社どうよ?
    専門で行っているところは少ないが、大手陸運(日通?)では子会社が梱包を請け負っている。シェア的には10%程度か(数値に記憶違いあるかも)

    他社のシェアを奪うほどの精力さは感じなかった。効率性を高めることで利益をあげていく作戦なのかもしれない。
  • AutoStoreとはなんぞ?
    自動倉庫化システムに投資した。ITによる効率化で25%の削減効果がみられた。省人化への投資は続けていきたい。
  • 3代目社長
    創業者とは関係のない経営者。オーナー企業からの脱皮を目指している。

主要顧客はオムロンだったと思うが記憶違いがあるかもしれないんで、気になったら各自で調べてほしい。

年率5%の投資アイディア 2018年版にノミネートするか悩んだんですが、輸送は景気に左右されやすいだろうということで外しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿