2019年1月3日木曜日

2173 博展 - 今日の決算説明会さん (18.11.18)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2173 博展


博展は、イベント展示・販促サービスを提供する企業です。四季報の同業他社にテー・オー・ダブリュー[4767]スペース[9622]セレスポ[9625]









従来のマスコミ四媒体の弱体化により、よりリアルに触れることができる展示会に広告費が割り当てられており、この手の業界が潤っている、という話は数年前聞いたことだったかな。

この業界は労働集約型のビジネスでして、イベントをこなすための人数が重要になります。成長性をみるならまずは従業員の増加でしょう。ただしこの業界、従業員の賃金が他より高い傾向があり利益率を上げることが困難のようです。例えば同業他社の大手である乃村工藝社の平均年収は921万円(四季報より)で、従業員数は連結で1698名とコストの多くは人件費に集まります。この点でいうと博展は平均年収544万円、従業員374名と結構、人件費が掛かっていない特徴があります。昔、理由を聞いたんだけど忘れちゃった。

オリンピック前後では様々なイベントがあるでしょうから書き入れ時なのですが、オリンピック中はイベント会場が全て使えなくなってしまい、その間の収益を問題視しているようです。まあそうなりますよね。

それ以外でも今後、景況感が冷え込むことがあれば、イベント開催も見送られることになり、その間の人件費で利益を大きく削ってしまう業界であることは注意したほうがいいかもしれません。

そいや野村IR 資産運用フェア2019に出展するようなのでまた色々聞いてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿