2019年1月3日木曜日

6036 KeePer技研 - 今日の決算説明会さん (18.08.27)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6036 KeePer技研


KeePer技研は、自動車のコーティングサービスを展開する企業です。四季報の同業他社にIDOM[7599]カーチスホールディングス[7602]オートバックスセブン[9832]





過去の記事は以下の通り。


今更(19.01.02現在)なのですが、18.11.11に株主優待の変更があり若干改悪された模様。特に株価への影響はみられず。

KeePerプロショップ低迷の分析。

もともと、私どもKeePer技研を、石油業界でどの元売も採用してこられたのは、やはり燃料だけでは食っていけないという状況の中で、このようなもの……洗車やコーティングのようなものでも、がんばらなきゃということでやってくれていたのですが、今は燃料で非常に潤っています。ちょっとハングリーがなくなってしまったところがあって、感覚としては5パーセントから10パーセント、一時的に落ちたなと思っております。これが、今年(2018年)の春ぐらいまでありました。
-- KeePer技研、通期は増収減益 新規IT関連の本格的な販売活動を見込む - ログミーファイナンス

石油元売り、燃料だけで利幅が取れる状況だとサブビジネスであるコーティングを手抜きしやがる、という話なのかな。顧客の財布も原油高で締め気味だったのが、このところの原油先物の下落で少しは緩むかもしれませんね。

年末はKeePer技研の書き入れ時ですし。

かねてより、いわゆるカーディーラー、車のメーカーとしての純正、新車のコーティングの部分も切り開いていこうということで、いくつか純正を取っています。これが、まだはっきりした数字にまで表れていないのは、これからの課題として、ますます大きなところになってくるのではないかなと思っています。

この新車のコーティングが、一番の軸になる活動です。
-- KeePer技研、通期は増収減益 新規IT関連の本格的な販売活動を見込む - ログミーファイナンス

新車対応は重要でしょう。乗り古した中古車よりも買ったばかりの新車へのコーティング需要は高いはずです。なんなら新車納入時にコーティングのオプションを加えてもいいくらい。これは是非伸ばしていってほしいところではあります。

マネックス証券の銘柄スカウターによる四半期業績推移は以下の通り。


2Qが最も売上が伸びます。これは年末に洗車やコーティングをしたい顧客が多いからなんだそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿