2019年1月3日木曜日

4397 チームスピリット - 今日の決算説明会さん (18.10.30)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4397 チームスピリット


チームスピリットは、クラウド型の業務管理サービス「TeamSpirit」を運用している企業です。四季報の同業他社にテラスカイ[3915]パイプドHD[3919]ラクス[3923]





Q&Aは、企業側で公開・非公開が判断されるとのこと。書き起こしがウリなので修正するわけにも行かず、とはいえ公開していい情報なのか困るケースがあるんだとか。そうは言っても機関投資家に向けての情報は個人投資家にも当然、共有されるべき情報ですので、是非胸を張って公開を希望してほしいところではあります。

TeamSpritは、ERP(セールスフォース等)のフロントエンド(前処理)で働くSaaS型ソフトウェアのようです。テラスカイと同様のビジネスですね。どちらも大株主にセールスフォースが加わっているところからも明らかでしょう。

競合としては、単一アプリであるラクスの楽楽精算やサイボウズのキントーンあたりでしょうか。キントーンは新規の顧客には向いていますが、既にERPで運用している規模の大きい企業ですと採用されにくいかもしれません。その点、TeamSpritは、既存のシステムに乗っかる形で運用できる利点は大きいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿