2019年1月15日火曜日

2485 ティア - 野村IRフェア2019メモ

IRフェアまとめページ

2485 ティア


ティアは、名古屋中心の葬儀屋さんです。四季報の同業他社に燦ホールディングス[9628]平安レイサービス[2344]


  • 今回の増資どうよ?
    新規出店を年3店→7店に加速するための資金として使用。出店は中京中心になる。今回の増資で実質無借金になる。

    無借金はどうでもいいかな、、、
  • 出店強化しているのに増収率が足りないんじゃ?
    葬儀屋は出店当初では客付きが少ないので想定通り。徐々に顧客が付いてくるビジネスモデルだと思っていい。今の所閉店はない(ただし移転を除く)。

    これは気が付かず意外だった。説明したらいいのに。てっきり減価償却の影響と思っていたが大して影響はない感じだった。
  • 出店強化する理由は?
    20年の節目で専門の人材教育センターを設立した。このセンターより「人の増産」が出来るようになる。これにより年20名→年40名の確保を目指す。今年は35名が確定している。
  • 離職率どうよ?
    数値を持ち合わせていないが、新卒3年間で5割減るイメージ。年3割程度。

    相当高い離職率だが、やはり死を直視する事業なのでメンタルがやられるんだそうな。入社時はミスマッチで悩む人が多いらしい。これは仕方ないかもしれない。
  • FC店の出店動向どうよ?
    年5店程度を目標。FCは異業種のみで同業者では受け入れない方針。異業種である必要は教育をイチから受け入れてもらう必要があるため。
  • M&Aどうよ?
    FC店と同様の理由で行っていないが今後、後継者不足もありこの手の案件が出てくるかもしれない。吸収する形でのM&Aはあるかもしれない。
  • イオンの葬儀」は競合するの?
    競合する。関東ではサロン経由で協業している。
  • サロンってなあに?
    駅前近くに展開、葬儀のサポートを行っている。保険見直し本舗のような感じ。
  • 平均より低く葬儀ができる理由は?
    必要のないコストをオプションにしてコストを減らすよう展開している。
  • 葬儀以外の関連ビジネスはやらんの?
    社長が興味なさげだからやらないと思う。

増資により株価が下がったので投資意欲が湧きました =)。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


資産の大半は有形固定資産でその中身は葬儀場でしょう。

続いてFCF。


安定してFCFを稼いでいるのが分かります。

--

野村IRフェアでは冨安さんの説明を聞きに行きました。相変わらず暑苦しくていいですな。'17/06の個人向けIR説明会の動画あったので貼っつけておきました。いつもあんな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿