2019年1月21日月曜日

6546 フルテック - 野村IRフェア2019メモ

IRフェアまとめページ

6546 フルテック


フルテックは、自動ドアの設置、保守サービスを行っている企業です。四季報の同業他社にオプテックスグループ[6914]ジャパンエレベーターサービスホールディングス[6544]三和ホールディングス[5929]


  • 競合はどこ?
    ナブテスコグループ。競合強い。彼らは製造から保守まで一貫で出来る強みがある。弊社は製造は他社製品を使用、営業から保守までを一貫で行っている。
  • 自動ドアの施工と保守メンテ、どっちが利益率高いん?
    保守の利益率高い。利益の30~40%は保守。保守は1台あたり年間5万円程度で、年間3~4回の点検がメイン。施工の内訳は新築が6割、リニューアルが3.5割程度。
  • 建具事業って何?シナジーあんの?
    建具は自動ドア関連の枠の部分やドアの部分であり、自動ドアには必要不可欠である。
  • 駐輪場設備が成長事業にあるけどシナジーあんのこれ?
    自動ドアの施工の営業と同時に提案している。利益率が高いので伸ばしていきたい。
  • 保守だけ伸ばしていけないの?
    施工のついでに保守サービスの契約を結ぶことが多い。競合が入り込んでると難しい。
  • 茨城だけシェア0%なのは何なん?強い競合でもいるん?
    歴史的な理由。
    元々フルテックは、北海道寺岡として発足、寺岡グループの自動ドアの営業・保守サービスとして展開していた。後に東北のグループ会社を買収し規模を大きくしていった。茨城は茨城寺岡が担当しており参入が難しい状況。寺岡グループが茨城中心で発足した理由もある。現在交渉中。

    気楽に聞いたつもりだったんだが興味深い理由だった。事業からすると吸収合併した方が自然かと思われる。余程、儲かっているのなら別だが多分、そうはなってないからこそ「空白の地域」のシェアアップを記載しているんだと思う。

思ってた以上にナブテスコが強そうだ。

以下は2Q決算説明資料より。


ね?茨城だけ異様でしょ?

直近では東京五輪もあって自動ドアの需要は増える見込みだそう。茨城のM&Aが決まると割と面白い展開がみれるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿