2015年2月2日月曜日

今日の雑談 (2/2)

決算メモ


  • 2686 ジーフット
    どうやら経営者が変わるらしい。イオンからの使者らしいので今後の経営方針あたりの考え方が変わると厄介。イオン全体のテコ入れに巻き込まれた感じだろうか。取り敢えず、今までの絵空事はクリアする予定。見直しだな。
  • 8163 サトレストランシステムズ
    3Q決算&上方修正後、+4.38%。決算説明会さんがイイ感じのツイートを知っておきながら持っていないというorz。一応、ヲチはしていたんですが今の所、M&Aした回転寿司屋さんの影響が強いので織り込み済みかなー、と思って継続ヲチしていたんですよ、、、。最近、外食強すぎじゃないですかねえ。
  • 4659 エイジス
    3Q決算後、+5.29%。可もなく不可もない決算なんだがどう考えても間違って購入している感じだろうか。自社株買い中なので下落余地は少ないとは思うけどな。

  • 2681 ゲオHD
    自社株買い、まだ一枚も買ってないでやんのw
  • 2222 寿スピリッツ
    3Q&下方修正。交通量減少による売上減少が響いた模様。この辺りはパーク24と構造が似てますね。覚えておくわ。
    直近の上げは訪日観光客特需狙い何だろうね。テーマ不足じゃね?
  • 3712 情報企画
    自社株買い開始。2部上場発表後、増資ではなく自社株買いなんですな。珍しい。1部上場を狙うなら株主数を増やす方向に走らないと。
  • 3433 トーカロ
    3Q決算&上方修正&増配。製造業にしてはかなり受け身の企業なんだけど、悪くないんですよ。IRの人は配当利回りを強調していたけど、それって株価を上げる気ないんかやw
  • 3763 プロシップ
    3Q決算&下方修正。3Q~4Qの間に下方修正を出すのは3年連続だったはず。どうも受注と売上が一致しない銘柄だよね。
  • 5933 アルインコ
    3Q決算。可もなく不可もなく。減益なんで2Q決算の時と同じような感じになると思ってます。優待銘柄ですし、様子を見ながら攻めれば痛い想いはしないんじゃないかと思ってるんだが今回はどうだろう。
  • 9845 パーカーコーポ
    3Q決算&上方修正。「中国を中心としたアジア圏での自動車業界向け化成品や防音材の製造販売が好調」とのこと。
  • 5984 兼房
    3Q決算。場中発表後、下落orz。上方修正狙いの上げだったのかもしれないけど、そんなに下げる程、悪い決算じゃないと思うんだけどなあ。
  • 8439 東京センチュリーリース
    3Q決算。場中発表後、下落。可もなく不可もなく。リース業のターンじゃないのかなあ、、、
  • 3333 あさひ
    1月月次。消費増税の影響がまだ続いてるのかな。そろそろ去年の消費増税特需の反動らしき月次になりそうなので用心されたし。
  • 7818 トランザクション
    モレスキン社と代理店契約を発表。イタリアの文具屋さんでEvernote関連グッツを積極的に出してて気にしてる。直近の株価は、ありもしないインバウンド特需狙いだろうからスルーでいいんじゃまいか。
  • 4971 メック
    3Q決算&上方修正後、△5.66%。ヒドス。
  • 2124 JACR
    決算発表後、△4.62%。業績予想でやや弱い営業利益あたりがキッカケなんだろうか。流動性が減ってから色々考える。
  • 3294 イーグランド
    3Q決算後、△9.41%。増収減益。在庫を増やしての減益なので要注意。業績修正は入るんじゃないかな。住宅関連で何か政策を打ってくれた時に検討したらいいかも。
  • 6493 日鍛バルブ
    3Q決算。増収増益。今期は特損が入ってるので純利益は低いんだが、来期まで続く見込みのモノではないので現行のPERは気にしていない。割と悪くないと思ってるんだが無風。
  • 3397 トリドール
    3Q決算後、△2.22%。増収増益。高価格帯へのシフトが上手く功を奏した様子。
  • 3630 電算システム
    決算後、△3.49%。業績予想が低めだったのに嫌気がさしたのか。日本郵便の上場もあることだし、ここは持ったままでよかろうとの判断なんだがさてさて。
  • 6837 京写
    3Q決算&増配後、△6.71%。厳しいな。
  • 6935 日本デジタル研究所
    3Q決算&下方修正後、△12.6%。盛り上がってまいりました =)。
  • 6961 エンプラス
    3Q決算&自社株買い倍増後、+6.51%。自社株買いでおっつければよかったかな。
  • 6349 小森コーポ
    3Q決算&増配後、△7.8%。カワイソス。


  • 2352 エイジア
    3Q決算後、△16.62%。この規模での売上の伸び悩みは厳しいかなあ。まるのんさんとこでIRお問い合わせ記事有。新規採用30人は雇いすぎです><。この手の業種はおカネになるまで早くて数年は掛かるものと考えた方がいいでしょう。なので手におえない受注の分は外注に回すというのが一般的。
    後、コミュニティーツールとしてメールはオワコンって思ってる。セキュリティがまるで駄目だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿