2013年9月27日金曜日

6月決算の株主総会メモ

ということで巡回してまいりました。秋の株主総会祭り。祭りって程じゃないか =)

無職になってやりたかったひとつの株主総会巡りなんですが、もう結構挫けそうですorz

3月決算銘柄は概ね6月後半に株主総会が集中しておりまして、その時期は撤収作業真っ最中だったので、今回の6月決算銘柄あたりからが本番だったりします。一応、色々巡っていたりするんですが、特記することもなかったので書き残していなかったんだけど、まあ折角アフィを組み入れたんだから無駄に書くかということでひとつ =)




3836 ディーバ



昨年の大型M&A後、あんまりな業績予想だったんでちょい拾ってみた。前からIR動画でパッツンパッツンの社長を見ているので実際に見てみたかったというのもあってここを優先しています。

場所は本社の会議室の一室。参加者は30人程度。とは言え殆ど関係者の集まりのような感じで、フーテンは私以外いないという =)。正直、もう少し会社説明のようなのを期待していたのですが、淡々と招集簿通知を読み上げる会になってしまい、質問者も1名のみ。

1時間も経たずに終了と相成りました。オミヤはチョコレートらしきもの。

---

BtoB関連の企業の株主総会は大体こんな感じです。社長に憧れて実際に見てみたいと思っただけなんですがちょっと出ばなをくじかれた感じです。

BtoB系の製造業、自動車部品、ソフトウェア産業あたりは鬼門かもしれません。前に会社をふけて自動車部品関連の株主総会に参加したことがあったんですが、あれも酷かった。しかもオミヤなし。もう泣きながら午前休に切り替えて仕事しましたよええ。




2428 ウェルネット



参加者は40人程度。個人株主多め。ボッチ感は少ない。

総会の質問内容は以下の通り。


  • 東京オリンピックへのアプローチは?
    これから考えていく方針。今の所、具体的な予定は無い。

    惜しい。これで何か前向きな発言が出ればツイートしてたところなんだが =)
  • OAKキャピタルの持分法比率は?
    5/13付けでOAKキャピタルと子会社のナノ・メディア株式交換を行ったが、5/16でOAKキャピタルの株式はすべて売却したので持分法には関係なくなっている。

    まあぶっちゃけ、そいう敗戦処理でしたよね。なんちゅーか、もう少し誰か文句を言うべきだとは思うんだが。
  • サーバーの冗長性について
    今期末で札幌の自社サーバー室から免振性や災害対応に優れた場所にサーバーを移動する予定。複数の場所のサーバーによる運用については今後の課題。

    毎年俺が質問しているネタではある。気にはしていたんだがやはり事業が大きくなればその手の対策は色々練るべきだろうと思うんだよね。一応、言っておかないとさ =)
  • 個人投資家向けのIR活動が足りないのではないか?
    頑張る。
  • 東証上場の話はどうなった?
    ナノ・メディア買収後、検討をストップしていたが再度検討したいと考えている。
  • 土日に株主総会をやったら個人株主が増えるかもよ?
    平日にしたら株主総会に集まる人数は増えた。

    機関投資家じゃねえんだよ。個人投資家にもっと参加してもらった方がいいんじゃまいか?ってことが言いたかったんだが。まあなんか仕方ないのかねえ。
  • 買収防衛策の必要性について説明しろよ
    90億円の預かり保有現金に対して、悪意のある企業が手を付けないための方策。これを行うことで株主利益にもつながると考えている。

    これも毎回聞いてるネタではある。答えも知ってるけど何度でも答えさせるし、俺は反対だ。
  • 自己株式取得したら流動性が少なくなるのでは?
    4億円程度を予定しているが数%程度なので影響は少ないと考えている。

    そんなわけねえだろ。浮動株15.7%で3%もなくなりゃ12%で流動性が減るのは間違いない。納得はしていない。
  • 各有価証券の内訳が知りたい
    有報で開示する予定。概ねCPやMMF等の安全資産。

    まあ気にするよね。正直、行き場のない現金をもてあそんでる状況ではあるが、顧客の預かり資金まで運用する訳にもいかず、こんな状況になってるんですな =)。この状況はここ数年ずっと続いている。

まあ、半分以上は俺の質問という茶番 =)。しかも答えは大体わかっているという。サーバーの件はようやく腰を上げてくれたようで少しうれしい。俺の嫌がらせも少しは役に立ったかな?

---

元主力。ニートを決めてから随分売却してしまいました =)

この銘柄はかなり長く保有していました。どれくらい長いかというと親子逆転で問題に取り上げられた一高たかはしの頃の親会社の方を持ってましてw。まあその後交換やら吸収やら売却等を経て、最後の重鎮、柳本さんも本格的に撤収するという流れを遠目から観察するというそんな状況でしょうか。

電子決済関連でかなり広くバックボーンを整備していまして、コンビニにあるアマゾンポイントカードとかiTunesカードとかの販売で係わっていたりします。現金保有が多くなってしまうのは販売代行している関係上、資金回収から受け渡しまでのラグが原因で、事業上仕方のない所でしょう。現金を大量に保有してますが、それ、殆どがお客さんに渡すおカネで真水の現金は結構少ないですので、決算書を見る時には注意しておくんなまし。


まあオリンピックの話もありましょう。今後、更に電子決済が増えてくるのは確かでしょう。その中にウェルネットがいるかどうかは分かりませんがビジネスとしては追い風でしょう。

今後、生活がもっと豊かになる中、ウェルネットが入り込んでいれば7年後の株価ももう少し上がっている、かもしれません =)

少なくとも僕はそう、信じてます。



3632 グリー




参加者300人程度。当初、もう少し多めな参加者を目論んでいたようで、別室も用意されていたようだが、500人規模の場所で2/3埋まるのが精いっぱいと言った所。

爺様婆様が多かったのでもしかと思いきや、やっぱり荒れました =)

質疑応答で夏野さんにマイクが回ってくることがあって興味深かったですね。今考えると唯一の見せ場でした。

業績の悪さは認識している状況で、フィンランドのゲーム(Angry Birdのことかと)とかガンホーのゲーム(言わずと知れたパズドラ)とか何がヒットするかさっぱり分からないので取り敢えず数を出す必要がある。今後、この業界に大きな波が押し寄せてくるかもしれず、その時には再編止む無い状況になっているだろう。その時、重要なのは規模で、グリーの規模があれば様々な対策を練れる。

みたいない話をしてました。

---

後は、まあ株価の話ばかり。2500円で買ったのに今株価1/3でどうしてくれるんだ、的な。どかんと花火を上げて株価を上げろ、的な発言に会場大拍手とかそれはもう、ねえ。オミヤも実に貧そうな感じの奴で、株主の立場だとオミヤにおカネを費やすのは良い傾向とは言えないはずなんですが、まあ爺様婆様の集まりですから、ねえ。


減収減益で株価が下がる状況だと多かれ少なかれ荒れます。

役員報酬を減らせとか新株予約権を放棄しろとか。まあ残念ながらその決定権があるのは、平謝りの経営者でもあり大株主でもある彼らであって、僕らマイノリティではないのです。

まあ一瞬でも同じ船に乗ったのですから、この船をもう少し前向きに進ませるようなご意見やらご鞭撻など賜れば彼らもやる気を出してくれるんじゃないかとは思うんですよ。先に生きているものの義務だと思うんですよね。そんなこんなで株価が下がった程度でお怒りになる老害マイノリティの皆様を見る度にがっかりする訳です。

---

で、自分のツイートを纏めようかと思ったらやっぱり2階建ての人が既に纏めてくれているのでそちらをどうぞ =)




0 件のコメント:

コメントを投稿