2013年9月9日月曜日

【投資アイディア】 日足データを入手しよう

【ennさん投資講座】 15日目:データ処理について

日足のCSVデータを入手できないと講座が進まない気がしたので、入手方法を検討してみた。

ぶっちゃけて言うと


株価 データ csvでググれ!


が正解っぽい。個人で株価データを配布しているサイトがちらほら見つかります。ただ、この手の親切サイトは闇の組織の力によって潰される事が多いようです。永続的に利用が出来る訳ではないので自力で入手する方法を検討した方が良いでしょう。

ということで光の組織が係わっていそうな比較的メジャーなサイトを抽出してみた。

Yahoo!ファイナンス - 株価・投信・為替時系列データ


かなりポピュラー。Excelマクロでデータ取得の話が出てくると、まずこのサイトが利用されることが多いようです。難点は素直にCSV形式で入手させてくれないので、マクロで独自に収集する術を身に着ける必要があります。困ったことに時折、サイト構成が変わり、マクロが上手く動作しないことがあります。自分でマクロを作成する技術が必要になります。

そんな状況を見越しているのかYahoo!ファイナンスVIP倶楽部を契約すると、日足をCSVデータとしてダウンロードできるサービスを行ってるようです(足元見やがって、、、)

ちなみに米国Yahoo! FinanceはCSVデータを無償でダウンロードできます。が、最近東証のデータが入手できなくなってしまったようです。各国の指標や米国株の日足は今もCSVデータとしてダウンロードできますので活用しましょう。

検証はしていないけどStockWeather.comでも同じような事が出来そうな雰囲気だ。

PanRolling 相場日足場帳


無償で直近、5日分の株価データが入手できるようです。別途、商材として売買しているようですのでこのサービス自体は続けてくれるものかと思われます。

残念なのは銘柄毎でダウンロード出来ない所でしょうか。まめにダウンロードし続ける必要があるでしょう。自動クローリングは駄目だそうでこれも難点でしょうか。

証券会社の専用ツール


口座を持っていないので検証はしていませんがRSS(リアルタイムスプレッドシート)を使って株価を取得できるかもしれません。


未確認ではあるのですが、各社のツールから1~30分足を取得できるらしいです。


Google ドライブ (旧Google Docs)


ちょっと調べてみたんだけど、結果は駄目でした、、、orz

Google DriveのスプレッドシートのマクロにGoogle Financeからデータを取得するAPIが用意されています。で、Google Financeは、実は東証銘柄のデータを扱っていたのは知っていたのですが、大証というかJASDAQ銘柄は扱っていなかったのです、少し前までは。どうやら日本証券所に統合した結果としてJASDAQ銘柄にも対応したようです。

僕らのガンホーもこれこのとおり。


ちなみに海外では日足のダウンロードは当たり前にさせてくれるんだが、どうも日本株は気軽にはさせてくれない方針のようだ(ケチ、意地悪。東証とか公共事業としての認識が無さ過ぎだろ、銭ゲバ組織め)


で、スプレッドシートの関数とその参考例を見てみるとどうやら株価の取得もできそうな期待を漂わせる。


これ、"GOOG"を"TYO:3765"に置き換えれば俺の勝ちじゃね?



https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AjeKtCR3BTyLdDR4MkpXblJyVzZueG5leC02a2R1clE&usp=sharing


はい、駄目でしたorz。泣きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿