2013年9月19日木曜日

【新米ニート日誌】 いきいきモンハン生活

ログインボーナスを取りに行くついでに更新してみるテスト。

取り敢えず前半最後のボスの顔は拝見してきた。テラ強すぎでBANされたが如く撤収。wikiを見たくなる衝動に駆られるのだが、ここはグッと我慢の子だ。なに、最終的にはドーピング侍という手がある。資本押しは凡人に与えられた唯一の正義なのさ。

今の所、ボスにはチャレンジしないで、残っているイベントを端から潰していく作業に入ってます。前半戦を終了したらマトモな生活に戻る予定。どう考えても今はまともな生活をしていないw

並行してプレイしているHappy Warsというゲームと操作性がかなり異なっていてボタンの押し間違いが多発してて困ってる。

そんなとこ。




暇だからennさんのフォローをしておこうか。後で調べるとか言ってたけどそれすらも忘れているだろうからねw

まず「かぶ1000さん」のブログ。ポートフォリオを公開してますのでざっくり銘柄を見れば大体投資スタイルが分かると思います。



バリュー投資家の中では老舗。スタイルとしてはグレアム系。小型、配当利回り重視。最近、雑誌での露出度が高くなってかなりの有名人になった模様。

7314 小田原機器とか未だに持ってるあたり凄さが窺えるはず。握力凄え。かなり長期になっちゃいましたね。私も一時期持ってたんですが1年チョイでギブアップ。魅力はBSの現金と安定配当と低PBR。運賃箱という日本では2社しか扱っていない製品を開発していて独占状態&高参入障壁なんだが、肝心の顧客である地方自治体がシブチンらしく経営環境が悪くて一向に改善しない。同業他社の7213 レシップホールディングスも似たり寄ったりって状況なので、まあ本当に経営環境が良くないんだろう。タモリ倶楽部で小田原機器が取り上げられた時は、これで勝つると思ったんだけどねえw

どうみても上場ゴールです。本当に(ry

---

後、イベント投資と言えば夕凪さんでしょう。外せません。


最近、あんまり更新してくれないんですが投資戦略が特に面白い。ああいう鞘取りはやってみたいとは思っててやれてません。

---

後、なんかあったっけな。そうそ、ennさん銘柄に鍛造メーカーが多いのはなんでだろうねって話があったっけ。昔、7841 遠藤製作所とか6467 ニチダイとか弄っていた関係で、5644 メタルアートとか6319 シンニッタンとかもまあ見ていた訳で気になる訳です。

鍛造は、刀鍛冶をイメージしてもらえると分かると思うんですが、熱くなった鉄をハンマーでパコパコ叩いて整形していく方式でして、型に流し込む鋳造に比べて強度が違うんだそうです。ソコソコ時間が掛かるけど単価は悪くない。鍛造で重要なのは金型で思い通りに整形するにはかなりの熟練度が必要になって参入障壁あり。設備投資は叩くだけの機械なので数十年前の機械でも現役バリバリで他社と比べて設備投資費用が掛からない。

こんな状況なので比較的おカネは貯まりやすいんだけど顧客はバリバリ、シクリカル。やっぱり万年バリューの事だけはあろうかと思いますよ =)

そいや、シンニッタン本社見に行ったって話、軽くスルーされてて我ながらワロタ。今度写真写しちゃる。何せ職安の近くにあるんだ、あそこw




8909 シノケングループのオンライン広告がワロタ。

「アパート経営で年収アップ 利回り16%以上!」っていいのかよ、言い切って。元本保証とは書いてないから大丈夫なのかな =)。




相変わらずFX勢が生き生きしていて面白い =)


FX放送で有名なパン粉さんの最近のまとめ動画。編集力が半端無い。




     ____________       ククク・・・ いいのさ 愛でるだけで
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|       視聴者の方々はFXなんて もう
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       とっくに卒業していらっしゃる
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       あんなものは・・・・・・・貧乏人のすること・・・・・・!
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       わしは何度かこの相場を見ているから
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|       視聴者の方々の気持ちがわかる
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       ・・・・・・賭けずともいいんだ
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       賭けずとも・・・ 充分楽しめる・・・・・・!
    |  /    、          l|__ノー|
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ      ニコ生主が・・・ 恐れおののきながら
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     不安定な相場を渡っていく・・・泣きながら渡っていくんだ
.     |    ≡         |   `l   \__   その様を・・・・・・こうした安定した場所で見ていると
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  もうそれだけで・・・・・・・・・
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    しみじみ幸せを感じられる・・・・・・
 -―|  |\          /    |      |
    |   |  \      /      |      |

0 件のコメント:

コメントを投稿