2013年9月30日月曜日

【投資アイディア】 日足データを入手しよう (その2)

【投資アイディア】 日足データを入手しようの続き。

EDINETをゴニョるプログラムを書いててググってたら見つけた日足データを取るためのスクリプトが公開されていたのでご紹介しておこうかと。

どちらもYahoo!ファイナンス - 株価・投信・為替時系列データからデータ取得する方法を採用しています。Yahoo!ファイナンス経由でデータを取得する場合、Yahoo!のページ変更やURL変更で急に取得できなくなる欠点があります。Excelマクロの場合、上記の変更があった場合、自分で何とかしなければならず、マクロ操作が出来ないと厳しいでしょうね。

以下の紹介するスクリプトは今も開発者がメンテをしてくれているらしく、やる気さえ出してくれれば取得部分の変更は必要なくなりますので便利です。データ取得後、そのままCSV形式で保存してExcelで加工するもよし、そのままスクリプトで計算させるもよし、です。私は後者を選びますけど =)

Finance-YahooJPN-Quote (Perl)


畑正憲 / Finance-YahooJPN-Quote - search.cpan.org

CPAN経由でインストールできます。

以前、Yahoo!のページ変更で株価が取れなくなってしまい、手動で修正したのを使っていた頃がありました。その後、ちゃんと更新されていたらしく、今確認してみたら株価が取れているようです。

便利。

JpStock (Ruby)


株価情報を簡単にゲットできるRubyライブラリJpStock | ninxit.blog

rubygems経由でインストールできます。

株価以外にも日証金から信用取引のデータを取得したり、証券コード⇔EDINETコード変換とかもあって多機能。いいんじゃないですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿