2013年9月22日日曜日

【新米ニート日誌】 安西先生、例のプールに行きたいです><

「例のプール」で話が通じなかった時のあの感じは何ともアレです。




eneloopかEVOLTAか、それが問題だ


充電池/充電器のよくあるご質問 | ニッケル水素電池&充電器 | Panasonic


いえね。ウチのeneloop、XBOXを多用し始めて俄然、使用回数が増えてきていてeneloopの買い増しでもしようかなと物色していた訳です。

で、見つけたのがAmazon製のOEM電池。充電器はPanasonic製のを指定してきているんだが、ウチにあるのは旧型のeneloop充電器。新型の充電器は両用で、eneloopの充電器が使えるかは分からない。充電器が異なると充電不可となって新たなる出費になりそう。これは嫌。

で、Amazon製OEM電池のスペックをよく見ると1000回までOKってことになってる。通常のeneloopは2100回なのでどうも単にOEM品という訳ではナサゲ。eneloop liteに近いんだろうか。そうなると、まあ、いつも使ってるeneloopでいいやって事に落ち着いて、それならヨドカメで買うかなあ、って所で落ち着いている。

そんなこんなでもアフィは張る =)。値段的にはやっぱり安いので魅力はある。






カルパース、案外儲かってない期間があるんだな


海外の公的年金の運用状況はどのようになっていますか。(よくあるご質問) | 年金積立金管理運用独立行政法人


ちょっと面白かったのでメモ。他と比べて運用額が段違いに違うんだから、勘弁してください的な資料が開示されててワロタ。興味深い。

ちょっとした致命傷なのはH20-22年の運用成績で、そいや民主党政権だった時だなあ、なんて思い出したり。いやいや民主主義が導き出した解ですのでなんら文句がありましょうや、そうですとも、ええ。

ノルウェー年金のポートフォリオと共に眺めていただけると、色々感慨深いんじゃないかなと =)





DSC-QX100、DSC-QX10に興味あり =)

レンズスタイルカメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」の発売日が10月25日に決定 - GIGAZINE


結構、イイ線ついてきてるんじゃないでしょうかね。取り敢えずヨドカメで触ってみたい。

で今、Amazonのリンクを探してたら、どっかの業者が予約をすっ飛ばして「通常3~4日以内に発送します」になっててワロタ。完全に詐欺じゃねえか。10/25まで出荷を引き延ばすつもりなんでしょうか。真面目にビッグカメラが予約受付しているのが可哀想でならないです><












相場では言い訳無用って話でいいんですかね


リスク嫌いの投資家は大金持ち​​​​​​​​​​​​​​の​夢​を​見​る​か​? - 2013/09/21 21:53開始 - ニコニコ生放送


今回は講座ではないんでメモ書き程度で。いずれ講座として話すんでしょう。具体例については動画で見てね =)

  • 負けてる人がマーケットを語る時点で間違ってる
    絶対負けてはいけない、という意識が足りない。勝つためのプロ意識が足りない。
  • 「勝っても負けてもどうでもいい」というスタイルは駄目
    相場の負けは相場に係わった時間を失っただけで他に残るものは無い。負けた人は何も残さずただ消えていくだけ。
  • 負けて笑えるなら資質が無い
    マーケットが怖い、と思えることが重要。感じられなくなったようだとリスクが感じられていない。まずは負けを受け入れるべき。
  • 「荒木がポップ打ったりエラーした時よくヘラヘラしてるけど、それと同じで副交感神経優位へ働き掛けてストレス軽減してるんだと」
    ストレスは重要。ストレスから逃げちゃ駄目だ。

    凡人ならアレなのは同意。流石にプロまで上り詰めている人たちのやる事だからねえ。もしかしてアートの領域なのかもしれないし、なんとも。
  • 「まあ、最初からナンピンするつもりで下がったら下がったでいいと思ってるやつもいるしな」
    ナンピンとか塩漬けする人たちの特徴として、トレードの時間軸を誤魔化す人が多い。1週間程度で終えるトレードだったのに、負けが続くとずぶずぶ塩漬けになっているのをよく見る。目的のトレードが変わっているのは誤魔化し。
    時間軸は厳密に意識するべきだ。

    この話は重要だと思いますのでいずれ講座で取り上げていただきたく =)。自分の得意な時間軸を作れるようになるとソコソコ勝てるようになってくるんじゃないかなあと、思ったり思わなかったり。

メンタル的に負け犬癖が付くし、マーケットに立ち向かうスタイルとしては最悪だから、そんなメンタルで相場で勝てるわけがないので早々に降りるべき、という話ですかね。

まあ負けフラグですよね。

---

俺の場合、マーケットに負けると仕事が捗るので何とも =)。人生トータルで見るとマーケットで負けている期間の方がいい仕事しているんだよねえ、困ったことに。

後、個人投資家でプロ意識は必要なのか、というのもやや気がかり。勿論、給与をいただいている状況でこの様なら話にならないけど、顧客しょってるわけではない個人投資家に厳しいプロ意識は必要なのか、疑問が残るわ。

顧客を背負わないのなら全てアマチュア。どんなに稼いでいようがね。

多分、この話が投資ではなくソフトウェア開発になるとまた違った意見になろうかとは。まあ立場の違いって奴ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿