2013年9月24日火曜日

【ennさん投資講座】 20日目:時間軸について

リスク嫌いの投資家は大金持ち​​​​​​​​​​​​​​の​夢​を​見​る​か​? - 2013/09/23 21:33開始 - ニコニコ生放送より。

【新米ニート日誌】 安西先生、例のプールに行きたいです><より時間軸の話へ。

  • 自分の得意な時間軸にしないとストレスに耐えられない
    自分の性格に応じてトレードの時間軸を決めるべき。せっかちだったり大きな損失に耐えられない人は短期で、耐えられる自信がある人や銘柄に確信があるのなら長期でもいい。
  • 短期トレード向き
    損失が苦手、せっかちの方、直観的な方は短期トレードが向いている。データの取得が向かないので理性的なトレードがやりにくい。動きに理由が付けられないので直観に頼らざるを得ない。時間が経てば経つ程、値幅が広がるので短期よりリスクは高い。値幅が限定されるので損失が限定される。
  • 長期トレード向き
    データ取得がしやすいので理性的なトレードがやりやすい。長期に渡ると値幅が広がるので、リスクを抑えめにするべき。
  • 短い時間軸から長い時間軸に変えるのが不味い理由
    自分のプランが失敗している。既に損を出しているのに更にそのゲームを続けようとしている。元の値段を回復するよりはもっと悪くなる可能性の方が高い。
  • 時間軸を変えたくなって変えるのが不味い理由
    これも不味い。時間軸を短くしてしまい本来出るはずの利益を食いつぶす可能性が高くなる。利小損大。




  • 「塩漬けによる資金拘束によって逃してしまう、機会損失ほど勿体無い物は無いですよね。」
    株式投資の機会損失はキリがないので無いものと思った方がいい。あまり意識するべきではないのではないかと思う。気にし始めると常に収益を求めるゲームになってしまい、投資家は損をしていることになる。一方で、資金拘束による機会損失も否定はしない。
  • 「グリーとかDENAはどうですかPER5らしいですが」
    駄目。コンテンツ依存が激しい。今後も安定的に稼ぐ前提が未だに見えない。元々資産を持っていない。今後成長するなら自社株買いしたらいいんじゃまいか。
  • 「ガンホーみたいにROEが高い株が割高か割安かを判断するにはどこの数値をみればいいですか?」
    無理。キラーコンテンツであるパズドラが今後どう成長していくのか読みにくい。数値では判断出来ない個々の要因が多い。ラグナロクで上場し、ラグナロクの衰退であの株価になってパズドラで上昇したがその後はやっぱり分からない。
  • 「俺は利益が乗ってきてる時はよく時間軸を伸ばすな」
    時間軸を伸ばしてもいいが利益確定ラインを引き上げる必要はあるんじゃないかな。
  • 「企業の進捗率が悪かったら売りますか?」
    あまり気にしない。出してない企業も多い。決算の実際の数値で確認している。
  • 「私は気分・感情で投資しておりますので、理由・戦略がボロボロでした。 ヘ.タッピでサーセン。」
    謝る事ではない。それで収益が出ないトレーダーがいない訳ではない。相場観、哲学、数値、数学を用いた方がいいんじゃないか。感情でトレードすると疲れる。特に負けているときは酷い精神状態になるので向いていなかった。
  • 「日経平均とかTOPIXに対する値上がり率は気にしますか」
    ひとつの目安だがあまり気には気にしない。儲かってるか儲かっていないかで考えた方がいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿